ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

コラム

2024.01.18

シングルマザーのための結婚相談所活用ガイド-婚活の現状から再婚成功の秘訣まで-元サレ妻の体験談

こんにちは。元旦那の不倫がきっかけで当時6歳と3歳の子供2人を連れて離婚しました元サレ妻華子です。

現在は再婚し、ステップファミリー6年目です。

そんな私ですが、離婚当時から再婚を意識していたわけではありませんでした。

もちろん今後いい相手がいれば…というふわっふわっした気持ちしかなく、だけど、元旦那とは絶対に正反対な人と出会いたいという気持ちだけは強くありました。(笑)

婚活や出会いの体験談、評判がわかる情報サイト「まりおねっと」によると結婚するカップルの4組に1組は再婚であるという結果が出ているほどシングルマザーの再婚はとても多いものになっています。

今回はシングルマザーの結婚相談所の活用方法、再婚するに辺り、子供の環境等を書いていきたいと思いますので、お時間がある時に読んでいただければ幸いです。


BabyTech® Awards Japan 2023保護者支援サービス部門大賞受賞

アプリがひとり親の方のお守りになれれば嬉しいです!

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

シングルマザーの婚活の現状

シングルマザーの婚活とはどうしたらいいのでしょう。

婚活アプリ?結婚相談所?

でも婚活アプリだとヤリモクが多いと聞くことも多いので見極めが大事だと耳にすることも多いです。

では結婚相談所?

結婚相談所はなんとなくご年配の方が多く、敷居が高いイメージがありませんか?

実際のところ、シングルマザーの婚活の現状というのはどうなんでしょう?

婚活市場でのシングルマザーの位置付け

「離婚してシングルマザーになったらもう恋愛できない気がする」

「子供がいるってだけで男性は引いてしまうから再婚なんて私には無理…」

こういったことをインスタやXでよく相談されます。

そんな方たちに声を大にして言いたい。

そんな事ないですよー!!!

シングルマザーはモテないなんてとんでもない。

モテる、モテないという言葉で括ってしまうと悪いように聞こえてしまうのですが、シングルマザーは恋愛できないなんてのは間違いです。

子供がいるから男性が引いてしまう?

そんな腐った考え方を持ってる男性、シングルマザーには最初から必要ないです。

確かに中には子供がいるから最初から恋愛対象にいれないという男性もいます。

でも、そんな男性、いくらイケメンでも高身長でも高収入でもいらないと思いませんか?

子供がいるからシングルマザーと恋愛するのではありません。

シングルマザーと恋愛したいからシングルマザーだけに限定して恋愛する男性もいません。

いたとしたらそいつは変態なので危険です。

好きになった人がシングルマザーだったというのがシングルマザーとの恋愛の始まりです。

なのでシングルマザーの婚活市場も独身女性と差はありません。

ただ、この差がないというのは子供2人までのシングルマザーに限ります。

子供が3人以上となると結婚相談所でのマッチング率は一気に下がってしまい、結婚相談所に登録していてもなかなかマッチングできないというのが結婚相談所の現状の様です。

…とはいえ、あくまでもこれは結婚相談所の話であって、結婚相談所ではなく、シングルマザー向けマッチングアプリや友人、知人の紹介となるとシングルマザーだからとか、子供が3人以上いるからというのはあまり関係がないようです。

実際に私の中学の友人は子供5人いて、不倫され、離婚後に2つ年下の男性とお付き合いし、再婚しています。

その子は16歳で出産をしたのですが、一番上の子が13歳、一番下の子が3歳の時に離婚しました。

今まで専業主婦でしたが、離婚直前にパートを始め、そこで今の旦那さんと知り合ったそうで、離婚後、1年半ほどで再婚となり、今の旦那さんとの間に2人子供が産まれ、今では7人の子供のお母さんを毎日頑張っています。

このように子供の数が多いから絶対に再婚ができないというわけではなく、好きになった人がシングルマザーだったという感覚を持つ男性は必ずいます。

確かに結婚相談所となると相手の雰囲気よりも、見た目やお互いの条件を優先してマッチングとなるので場合によっては難しくなることもあるかもしれません。

でも、それはこちらも同じです。

子供の数でマッチングを選ぶ人は最初からシングルマザーの再婚に向いていません。

シングルマザーが感じる婚活のプレッシャー

恐らく多くのシングルマザーは再婚活をしているとプレッシャーや不安に押しつぶされそうになることもあると思います。

子供がいながらの再婚活というのは時間がなかなかとれない中で行動をするので、月額がかかってしまう結婚相談所だとスムーズにいかないこともあり、イライラも募るかと思います。

また、今いる子に兄弟を作ってあげたいと思うと更に急とプレッシャーは重くのしかかってきます。

そんな時、自分はなんで再婚活をしているのかということを一度改めて考え直してみるといいかもしれません。

実際、友人でもこのプレッシャーに絶えきれず、お付き合いしている男性とお別れする事になった方もいます。

その子は彼氏が父親になる気持ちがなかったと言っていましたが、私からするとお互い気持ちの準備ができておらず、すれ違ってしまったのかなという印象でした。

女として恋愛するのではなく、シングルマザーとして再婚活をするという事を見つめ直すとプレッシャーや失敗を感じることは少なくなると思います。

シングルマザーの婚活アプリや結婚相談所の利用状況

シングルマザーはどのように再婚活をしているのでしょう。

今の旦那さんとはどうやって知り合いましたか?と、よく聞かれるのですが、私と今の旦那はアプリや結婚相談所ではなく、十何年ぶりに会った同級生という関係です。(笑)

なんのドラマもない出会いなんですが、たまたま居酒屋でばったりと出会い、意気投合したという感じです。

その時はSNSをやっていなかったのでわからなかったのですが、SNSを始め、ネット上でも同じステップファミリーさんと仲良くなって話を聞いていると、シングルマザーの再婚活はマッチングアプリが主流となっているそうです。

ただ、マッチングアプリだと変な男もいて、再婚となるまでに何度か失敗したという話もチラホラ…。

そしてアプリの次にシングルマザーの再婚活で多いのは友人、知人の紹介らしいです。

紹介だとマッチングアプリと違い、安心、安全があるのでいい方法なのですが、紹介となると紹介してくれる人に気を遣うという難点もあります。

そして割合は低いのですが、結婚相談所で相手を見つけて再婚したという方もいらっしゃいました。

結婚相談所はマッチングアプリや紹介とは違い、お金がかかってしまうのですが、再婚活する時間が短くてスムーズだという利点があります。

再婚活を考えている人に是非試していただきたいツールをご紹介します。

ここからはPRになるので、興味のない方は飛ばしてください。

成婚率No.1の結婚相談所【パートナーエージェント】が提供する再婚活ツールなのですが、自分自身のEQ(心の知能指数)を用いて婚活偏差値を知ることができます。ツール利用はこちら

自分の恋愛の癖を分析する事で再婚活に役立てることができるので、再婚活を考えている人は是非一度診断してみてください。

結婚相談所は月額費がかかり、値段も高く、敷居が高いというイメージがありますが、結婚相談所エンジェルでは従来の店舗型の結婚相談所ではなく、オンライン結婚相談所という形をとっています。公式サイトはこちら

店舗がある結婚相談所と違い、人件費や店舗費用を抑えることで他の結婚相談所よりも月額費用がとても安いとネット上で話題となっています。

22年の安心と実績のある結婚相談所で、成婚支援実績30,000組以上という他の結婚相談所とは桁違いの成婚率を出しています。

マッチングアプリよりも真剣、結婚相談所よりもリーズナブルという利点があるオンライン結婚相談所。

無料会員登録もあるので再婚活を考えている人は是非一度お試しください。

シングルマザーの再婚を成功させるポイントや再婚している元シングルマザーに共通している点とは?

「シングルマザー  再婚」とGoogle先生で検索をかけると「シングルマザー  再婚  難しい」と出てくるほどシングルマザーの再婚は難しいと思われがちです。

でも、​​2020年の厚生労働省の人口動態調査では結婚するカップルの4組に1組が再婚というデータが出てるほど再婚率は多いものになっています。

参照:令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況

ではなぜシングルマザーは再婚が難しいと思われているのでしょうか。

やはり、シングルマザーの再婚が難しいと言われているのは子供がいるからという事に尽きると思います。

幼い子供がいるとどうしても独身の時と同じように自由に恋愛するというわけにはいかず、自分の気持ちを優先ではなく、子供の気持ちを第一に考えるという今まで経験してきた恋愛とは違う恋愛になります。

そして再婚している元シングルマザーに共通している点は「自分が再婚したい理由がわかっている人」です。

私の友人の話になりますが、「自分は再婚したいわけじゃない。相手が乗り気じゃない気がする。父親になる気がない気がする」という不安定な気持ちのまま彼氏と付き合い、関係をなぁなぁにして数年過ごしていて、いざ気持ちを聞いた時に「父親になる気は今はもてない」という答えで破局したシングルマザーがいます。

実は私はこういった話を何度も聞いたことがあり、どうして自分が再婚したいかどうかわからないのに相手に父親になることを押し付けるの?と、毎度思っています。

逆の立場で考えてみたらきっと答えは明確になるのではないでしょうか。

相手がシングルファザーで自分は独身だと過程し、相手に母親を求められてるけど再婚したいかどうかはわからないとうやむやにされたら…あなたの気持ちはどうなるのでしょう。

それはシングルマザーが再婚活する上で上手いやり方ではないと思います。

もちろん、相手が子供の父親になれるかどうか見極めるのはとても大切です。

でも、自分自身が再婚したいかどうかわからないのに相手に子供の父親としての役割を求めるのはただの重荷になってしまいますし、それでは子供含め上手く気持ちは交差しません。

まずは自分がシングルマザーとして恋愛をする理由を自分自身で見つけ、自分自身が望んだ恋愛をすることがシングルマザーの再婚活の成功のステップだと私は思います。

シングルマザーが再婚活する上で最も重要なのが子供とのコミュニケーションの取り方

シングルマザーが再婚活する上で最も重要なのが子供とのコミュニケーションになります。

子供の気持ちを置いてけぼりにしてしまうのはそれは子供にとってあまりにも酷なことです。

子供とのコミュニケーションで大事なことは子供の気持ちを誘導するのではなく、お互いありのままの気持ちで向き合うことだと思います。

子供を優先にするといった考えで恋愛をしていたシングルマザーがいました。

子供は彼氏にとても懐いていました。

ですが、子供はお母さんを独り占めする時間も欲していました。

それを母親は子供は彼氏のことを好きではないのかもしれないと勘違いしました。

会う時間を極端に短くしたり、子供を懐かせようと彼氏に預けたりするという時間を増やしました。

結果、彼氏は自分は都合よく扱われていると思い、気持ちが離れていきました。

もうそうなってしまうと取り返しがつきません。

お別れとなり、子供も急に懐いていたお兄さんに会えなくなったという事実だけ突きつけられて悲しい思いをするという結果に。

シングルマザーは多忙です。

その中で子供の気持ちを考え、彼氏の気持ちを考え…としていると頭がパンクしそうになるかもしれません。

ですが、もっとラフな気持ちで子供と向き合い、コミュニケーションをとっていればこういったことにはならないのかなと私は思います。

子供は母親を独り占めしたい気持ちもありますが、母親が楽しそうに幸せそうに笑っている姿が一番嬉しいと感じます。

そのために子供が我慢するのではなく、子供を理由にするのでもなく、子供と一緒にどうしたらいいのかというコミュニケーションをとるのも大切だと思います。

再婚相手との関係構築のコツ.無理に飾る必要はない!

多忙な中で再婚相手との関係構築はどうやってやったらいいのでしょう。

この部分で悩んでいるシングルマザーは多いと思いますが、私自身今の旦那と再婚する上で関係構築するためにやった特別なことは何もありません。

シングルマザーの恋愛は普通の恋愛と違う…と、いえば違いますが、相手と関係を構築する上で今までの恋愛と違うことをしなくてはいけないのかと言われれば全くそんなことありません。

無理に飾る必要もなく、等身大の自分でぶつかっていけばいいだけです。

強いて言えば、彼の前では「女性」と「母親」の二つの顔を使い分けることが大事だと思います。

シングルマザーの婚活成功事例

先ほども記載しましたが、結婚するカップルの4組に1組が再婚というデータが厚生労働省の人口動態調査でも出てるほどシングルマザーの再婚は身近にあるものですが、成功例を聞いたことはあるでしょうか?

シングルマザーの再婚成功例は共通している点があり、再婚活をする上で参考にするとスムーズなお付き合いができるので、身近で再婚した人がいれば話を聞いてみたり、SNS等で話を聞いてみたりして是非色んな成功例を聞いてみてください。

婚活アプリを活用した成功事例の調査方法

シングルマザーの恋愛で一番多いのがマッチングアプリを利用しての恋愛です。

婚活アプリを利用する事で条件にあった恋愛をすることができるということで婚活アプリを利用しているシングルマザーがとても多いのが2023年の現状となります。

そして婚活アプリを活用して再婚となった成功例はインスタで目にする機会もあるのではないでしょうか。

インスタのハッシュタグ検索で「#再婚」「#ステップファミリー」と検索するとマッチングアプリで知り合って再婚したカップルのアカウントがたくさん出てきます。

インスタで再婚活を発信しているアカウントの多くはシングルマザーはどうやってマッチングアプリを利用したらいいかというのも投稿しているので、是非参考にしてみてください。

結婚相談所を利用した成功事例の調査方法

結婚相談所を利用したシングルマザーの再婚成功例はインスタやXなどのSNSでは情報は少なく、周りにも実際に結婚相談所を利用したことあるというシングルマザーは多くないと思います。

それでも、シングルマザーは結婚相談所を利用した方がスムーズに再婚活ができると言われているほど、再婚成功例はたくさんあります。

結婚相談所を利用した成功事例を知るには結婚相談所のサイトを見るのが一番いいと思われます。

結婚相談所のサイトにはたくさんのカップルが成功に至った経緯として書かれていたり、どういう流れで成婚に至ったかなどの声もたくさんあり、今、結婚相談所ではシングルマザー向けの応援プランなどがあるところもあります。

大手結婚相談所オーネットではシングルマザー向けプランも導入しており、HPにはオーネットを通して再婚となったシングルマザーの声がたくさん載っています。

幼い子供がいながら再婚活をし、再婚となったシングルマザーのリアルな口コミが書かれているので再婚活をしてみようと思っている方は是非一度読んでみてください。

オーネットのようにシングルマザーの成婚実績のある結婚相談所の方に話を聞いてみると、今まで自分が見えていなかった再婚像も見えてくるかもしれません。

「シングルマザーだから恋愛は難しい」ではなく、「今はタイミングが違った」という発想の転換をすると次に進む力が湧く

子育てに仕事ということで多忙なシングルマザーが再婚活をするとなると精神面でキツくなることもあります。

時間に余裕がない中、元旦那と離婚して傷が癒えてないうちから再婚活をするのはとても危険な状態となるので避けた方が吉です。

なぜかというと傷が癒えてない状態で再婚活をしてしまうと相手を四六時中疑ってしまい、疑い続ける自分にも疲れてしまい、楽しい恋愛ではなくなってしまうからです。

そして、その疑いから相手に求める理想も高くなってしまい、相手がその理想から外れてしまうとこの人では無理だという判断を下すようになってしまうからです。

無理に再婚活をするものでもなく、自分がなぜ再婚をしたいのか、恋愛をしたいのかと考え、今は再婚活するべきじゃないと思ったなら時間が経ってから再婚活してみるというのも有りだと思います。

ただでさえ心身共に傷ついているのに新しい恋愛で傷ついてしまうのはもったいないです。

無理に再婚活をして新しい恋愛で新たに傷をつけ、「シングルマザーの恋愛は難しいものなのだ」と勘違いしてしまうと、偏った思考になってしまう恐れもあります。

偏った認識というのはシングルマザーだから上手くいかないんだという不幸マウントのことなのですが、この不幸マウント、恋愛に失敗したから起きる現象ではなく、色んなことがきっかけで不幸マウントに陥ってしまうこともあります。

「シングルマザーだから恋愛は難しい」というのではなく、「今はタイミングが違った」という発想の転換をすると次に進む力も湧いてきます。

婚活中のシングルマザーの心の葛藤…本当に大丈夫?この人で間違いない?今度こそ幸せになれる?

いざ再婚となると、恐らく独身の時に元旦那と結婚を決めた時よりも大きな迷いでぐるぐると頭が混乱することもあります。

私は一度離婚をしているので本当に再婚していいのか、この人で今度は幸せになれるのかという期待と不安が頭の中を駆け回りました。

やはり一度離婚をしていて、子供がいるからこそ慎重になるもので…。

本当に大丈夫?この人で間違いない?今度こそ幸せになれる?と未来の私にタイムマシンを使って聞きに行きたいと思っていました。

今ならば過去の私に「大丈夫だからそんな心配すんなよ(笑)」と言えるのですが、タイムマシンは過去にも未来にもなく、自分の直感を信じるしかありませんでした。(笑)

私の再婚仲間さんたちは元サレ妻さんが多く、今でも心の後遺症を引きずったままの方がほとんどです。

私含め、ほとんどの元サレ妻さんがこの後遺症は一生残るものだと覚悟しています。

再婚したからといって消えるものではない傷が不倫だけでなく、DV、モラハラにもあります。

その後遺症と日々向き合いながら再婚活をし、元旦那と今の人は別の人だということを信じ、再婚となっています。

そして、再婚するからといって無理に心の傷を隠すのは逆効果でもあります。

今はまだ治療中で、いつまで続くかわからない傷と付き合っていく覚悟をして、その傷も受け入れてくれる方と恋愛できるのがシングルマザーの恋愛だと思っています。

再婚活のサポートを受ける方法

再婚活する上で物理的なサポートはもちろんですが、心のサポートも重要となってきます。

時間がない中の再婚活となると自分の気持ちを置いてけぼりにしがちですが、自分の心と向き合うためにもサポートは必要です。

友人に相談したり、再婚経験者に相談すると自分の気持ちの見直しや、子供とコミュニケーションの取り方、方法などを知ることができるので心に余裕ができ、自分自身が楽しい恋愛をすることができるようになります。

シングルマザーの再婚に向けた準備

シングルマザーが再婚に向けて準備することは何があるでしょう。

まず双方の両親へ挨拶するというのは独身の時の婚約と変わりません。

シングルマザーが再婚に向けて準備するとしたら考えなくてはいけないのは養子縁組、苗字の変更等子供の事に関する手続きのことです。

養子縁組、苗字の変更等はとても大事なことで今後の養育費や財産分与などにも関わってきます。

自分だけで決めるのではなく、新しいパートナーとなる方ときちんと何度も話し合うことが大事だと思われます。

新しいパートナーによっては独身故に養育費、養子縁組等全く知識がない状態の方も多くいます。

実際私の旦那は母子家庭出身だったので養育費という法のことは知っていましたが、それ以外は全く知識がありませんでした。

子供の将来に関わってくることなので、お互いの価値観をすり合わせて、決めておくのは大切です。

再婚に向けた自己分析の方法

誰しもが次は幸せな結婚生活を送りたいと思うものです。

相手に任せっきりではなく、自己分析をし、自分の癖を知ることもシングルマザーが再婚する上で大事なことだと思います。

相手に全部合わせるのではなく、等身大の自分で悪い癖はしっかりと見つめ直すといったラフな感じでいいので自己分析をしてみると、改善点が見えてくることもあります。

…と、言っても私も自己分析して改善点がわかってるにも関わらず改善できていないところばかりです。(笑)

徐々に改善していこうと気づいた時に思っています。(笑)

性格診断やMBTIをしてみると自分の性格や恋愛傾向が知れるので自己分析の参考にしてみてください。

子供との新しい生活のイメージ作り.子供の目線に合わせた新生活を新しいパートナーと楽しむという芯が重要!

今までは子供と母親との生活を送っていて、再婚となると環境がガラリと変わります。

再婚を機に引っ越しをする人も多いと思います。

場所によっては子供の学校の学区が変わり、転校となるケースも。

子供にとってはとても大きな転機です。

新生活にワクワクする気持ちもあり、不安な気持ちもあり、落ち着かなくなることもあると思います。

誰だって生活が新しくなれば喜び、期待、不安、恐れ…色んな感情が目まぐるしく出てきて、慣れないうちは体調を崩すこともあります。

子供に慣れを強要するのではなく、ゆっくりと子供と一緒に新しい環境、新しい生活に慣れるよう足並み揃えて家族みんなで一歩づつ進んでいくというイメージを持つと不思議と落ち着いた生活が送れるようになります。

新しい生活をスムーズに送るために転居予定周辺の散策を家族で行ってみるのもいいと思います。

家族で散策をすると自然と新しい生活のイメージが湧きやすくなり、その足でニトリやIKEAなどで家具を見るのも楽しいかもしれません。(私が実際にやりました!笑)

理想ばかりを追わず、子供の目線に合わせた新生活を新しいパートナーと楽しむという芯を持っていれば再婚後の新しい生活は絶対に上手くいきます。

まとめ

シングルマザーの再婚というのは難しいようで実は普通の恋愛と変わりません。

自分の中で再婚する意味、再婚までの過程のイメージをしっかり持っているとシングルマザーの恋愛は難しいものではなく、楽しいものへと変化します。

子供がパートナーに抱っこされて笑ってる姿を見ると胸が熱くなることもあります。

あの感情、なんて名前なんだろう。(笑)

シングルマザーは出会いがないと思われがちですが、今はマッチングアプリや結婚相談所など出会う方法はたくさんあります。

さきほど記載した通り、結婚相談所ではシングルマザー向けのプランがあったりと手厚いサポートも受けられるので是非、前向きにシングルマザーの再婚活を楽しんでみてはいかがでしょうか。


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » コラム » シングルマザーのための結婚相談所活用ガイド-婚活の現状から再婚成功の秘訣まで-元サレ妻の体験談

この記事を書いたのは

元サレ妻 華子

元サレ妻華子です。
元旦那の不倫がきっかけで当時6歳と3歳の子供2人を連れて離婚しました。
現在は再婚していますが、元旦那と頻繁に調停をしています。
Instagramで不倫されてた時の話を載せていて、KADOKAWAから不倫された時の話「W不倫サレたのに165万請求されました」が電子書籍にて配信中です。

すべてのコラム