コラム
2025.03.05
企業はココを見る!シングルマザーが面接官に好印象を与える方法やシングルマザーが面接に落ちる原因を解説。

子育てと仕事の両立を目指すシングルマザーにとって、就職活動は大きなハードルです。面接では、仕事への熱意だけでなく、子育てとの両立への不安を払拭し、企業に貢献できることを効果的に伝える必要があります。
この記事では、シングルマザーが面接官に好印象を与えるための具体的な方法を紹介します。面接対策を万全にし、自信を持って就職活動に臨みましょう。
目次
シングルマザーとしての就職活動の困難さ
シングルマザーの就職活動は、一般的な求職者とは異なる様々な困難が伴います。まず、子育てと仕事の両立への不安が大きくのしかかります。
子どもが急に病気になった際の対応や、保育園のお迎えの時間など、仕事に支障が出ないか、面接官は懸念を抱くでしょう。そのため、これらの不安を払拭し、仕事へのコミットメントを明確に伝える必要があります。
急病時の対応方法も伝える
面接では、子どもの急な病気や怪我への対応について質問されることがあります。企業側は、お子さんのことで業務に支障が出ないかを確認したいと考えているためです。
万が一の際に備え、病児保育の利用やファミリーサポートなどの具体的な対応策を準備しておきましょう。保育園や小学校、ご家族の協力体制についても説明できると、面接官に安心感を与えられます。
たとえば「子どもが急に熱を出した場合は、病児保育を利用します。また、事前にファミリーサポートに登録しており、緊急時にもサポートを受けられる体制を整えています。小学校へは、既に状況を説明済みです」のように、具体的な対応策を伝えることで、仕事への責任感と子育てへの両立への意欲をアピールすることが可能です。
スキル不足をカバーできる言語化が問われる
面接では、スキル不足をどのようにカバーするのかを具体的に説明することが重要です。
たとえば業務に必要なスキルAが不足している場合、「Aについては未経験ですが、Bの経験を通じてCスキルを習得しており、早期にAを習得できると考えています。
また、D研修を受講するなど、自主学習にも意欲的です」のように、これまでの経験に基づいて説明することで、企業はあなたのポテンシャルを評価し、採用に前向きになります。前向きな姿勢を示すことが、採用への近道と言えるでしょう。
子どもの養育時間をどう確保するか
面接官は、子育てと仕事の両立に対するあなたの具体的なプランを知りたいと考えています。
「子どもの養育時間をどのように確保し、仕事に支障が出ないよう工夫するか」を具体的に説明することが重要です。
- 普段は、祖父母の協力を得て子どものお迎えに行ってもらっています。
- 病児保育やベビーシッターなどのサービスも利用し、急な発熱にも対応できる体制を整えています。
- 勤務時間中は仕事に集中し、効率的に業務を進めることで、定時内に仕事を終えるように心がけています。
- 残業が発生する場合は、事前に家族やサポートメンバーに相談し、対応できるよう調整します。
保育園のお迎え時間や、病児保育などを利用する際の具体的な流れ、緊急時の対応策などを事前に整理しておきましょう。
面接官は、あなたが仕事と育児の両立について真剣に考えているか、そして、仕事に集中できる環境が整っているかを確認したいと考えているためです。
これらの質問にスムーズに答えられるよう、事前に準備しておきましょう。
「一人じゃないよ」同じ悩みを持つひとり親の方と今すぐつながれ、本人確認必須の無料アプリ(2,000名程度が利用中) >>
シングルマザーが面接に落ちる原因とは?
シングルマザーの皆さんが面接でつまずく原因には、大きく分けて以下の3つのポイントがあります。
時間的な問題
保育園のお迎え時間があるため、残業や休日出勤に対応できないのではないかと懸念されるケースが多くあります。
特に、突発的な残業や休日出勤が発生しやすい職場では、企業側も採用に慎重になってしまうでしょう。
そこで、面接では、あらかじめ「保育園のお迎えなどで、定時以降の勤務が難しい場合もあります」と正直に伝えつつ、「突発的な事態が発生した場合は、ファミリーサポートなどのサービスを利用して対応します」のように、具体的な対応策を提示することが重要です。
また、時間管理能力の高さをアピールすることも効果的です。
例えば、「これまで子育てと仕事を両立してきた中で、時間管理能力が身につきました。限られた時間の中で効率的に業務を進める自信があります」と伝えることで、企業側の不安を払拭できるでしょう。
保育園の行事や子どもの発熱など、急な休みが必要になる可能性についても、代替案を提示することで、企業側に安心感を与えることができます。
子育てを優先して仕事がおろそかなのではないか
面接官は、応募者が子育てと仕事の両立をうまくこなせるかを見極めようとしています。特にシングルマザーの場合、子どもの急な発熱や学校行事などで仕事を休む必要があるのでは、と懸念を抱く面接官もいるかもしれません。
そこで面接では、仕事への責任感と子育てへの理解をバランス良く伝えることが重要です。例えば、「子どもの急な発熱時は、ファミリーサポートなどのサービスを利用し、対応します。また、事前に周囲に相談し、業務に支障が出ないよう調整します」と具体的に説明することで、面接官の不安を払拭できるでしょう。
また、子どもの学校行事への参加についても、事前に計画を立て、同僚と協力して業務を調整する姿勢を示すことが大切です。仕事への熱意を伝えつつ、子育てとの両立に前向きに取り組む姿勢を示すことで、面接官に好印象を与えられるはずです。
コミュニケーションスキルをみられている
面接ではコミュニケーション能力も評価対象です。円滑な人間関係を築けるか、同僚や顧客と良好なコミュニケーションを取れるかは仕事で重要です。子育てで培われた忍耐力や共感力は強みになります。
面接では、経験を通してどのようにコミュニケーションスキルを高めてきたか、具体的なエピソードを交えて説明しましょう。簡潔で分かりやすい説明と自信を持った話し方が好印象を与えます。
「一人じゃないよ」同じ悩みを持つひとり親の方と今すぐつながれ、本人確認必須の無料アプリ(2,000名程度が利用中) >>
シングルマザーが面接で好印象をもらうには?対策について
シングルマザーの皆さんが面接で成功を掴むためには、事前の準備と戦略が不可欠です。企業は、子育てと仕事の両立への不安を払拭し、組織に貢献できる人材を求めています。
そこで、面接官に好印象を与えるための具体的な対策を3つのポイントに絞って解説します。具体的な対策を理解し、自信を持って面接に臨みましょう。
プロフェッショナルスキルを磨く
面接官は応募者をまず「プロ」として評価します。業務関連スキルを磨き、自信を持ってアピールしましょう。事務職ならOfficeソフト、接客業なら言葉遣いやマナーなど、職種に合わせたスキルアップが必要です。
また資格取得も有効です。子育て中でもオンライン講座やアプリで効率的に学習できます。日々の努力が自信となり、面接での好印象に繋がります。
育児サービスを使っていることをアピール
面接では、仕事と育児の両立に対する不安を払拭することが重要です。そのためには、ベビーシッターやファミリーサポートといった育児サービスの活用状況を積極的に伝えましょう。
例えば、「平日は病児保育を含むベビーシッターサービスを利用しており、急な発熱時にも対応可能です。」や「ファミリーサポートに登録しており、週に一度は夕食の準備を依頼することで、残業にも柔軟に対応できます」のように具体的に説明することで、面接官は安心感を抱き、仕事への集中力や責任感の高さを評価するでしょう。
保育園や学童保育の利用についても、送迎時間や延長保育の可否など、具体的に伝えることで、仕事への影響を最小限に抑える体制が整っていることをアピールできます。「小学校入学に伴い、学童保育の利用を開始予定です。延長保育も利用できるので、突発的な残業にも対応できます。」のように伝えれば、将来的な見通しも明確になります。
これらの情報を伝えることで、企業は安心して採用を検討できるでしょう。
自分の強みやそれを企業でどう活かすかをしっかりと伝える
面接では、あなたの強みと、それが企業でどう活かせるかを明確に伝えましょう。
シングルマザーとして培った時間管理能力や問題解決能力を、具体的なエピソードを交えて説明することで、面接官の印象に残りやすくなります。
仕事で成果を上げた具体的な事例も効果的です。企業の事業内容を事前に理解し、あなたの強みがどう貢献できるかを説明することで、入社意欲を伝えましょう。
緊張しない!自分だけはせめて自分を誇りに思って
面接は、誰しも緊張するもの。ましてやシングルマザーとして、様々な不安を抱えながらの就職活動ともなればなおさらです。
ですが、必要以上に萎縮してしまう必要はありません。
「自分が精一杯頑張ってきたこと」「仕事を通して成し遂げたいこと」を整理し、自信を持って面接に臨みましょう。
これまでの経験は、あなただけの強みです。
仕事と育児の両立という困難を乗り越えてきたあなただからこそ、発揮できる力があると信じてください。
面接官は、あなたのスキルや経験だけでなく、人となりも見極めようとしています。
臆することなく、ありのままの自分を表現することで、きっと面接官にも好印象を与えられるはずです。
シングルマザーであることに引け目を感じず、誇りを持って面接に挑みましょう。
「一人じゃないよ」同じ悩みを持つひとり親の方と今すぐつながれ、本人確認必須の無料アプリ(2,000名程度が利用中) >>
シングルマザーの仕事にまつわる悩みをペアチルで共有しよう
仕事と育児の両立は、想像以上に大変なもの。特にシングルマザーの方にとっては、不安や悩みを抱えることも多いのではないでしょうか?
そんな時は、一人で抱え込まずに「ペアチル」を活用してみませんか?ペアチルは、シングルマザー同士が繋がることで、悩みを共有したり、アドバイスをもらったり、時には励まし合ったりできるオンラインコミュニティです。
「子どもが急に熱を出した時、どうすればいい?」「仕事で疲れてしまって、家事まで手が回らない…」そんな日常の些細な悩みから、キャリアアップや転職に関する相談まで、様々な話題で盛り上がることができます。
同じ境遇の仲間と繋がり、共感し合うことで、気持ちが軽くなり、前向きな気持ちで仕事や育児に取り組めるはずです。ペアチルで、あなたも一歩踏み出してみませんか?
全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)
すべてのコラム
-
コラム
2024.09.19
シングルマザーの生活や仕事を支える66の手当と支援制度を徹底解説!保存して見返そう!
シングルマザーの皆さん、日々の子育てや生活に不安や悩みを抱えていませんか?実はシングルマザーの生活を支える支援制度
-
コラム
2023.10.19
子連れ再婚した元シングルマザーが語る「シングルマザーの再婚成功のための完全ガイド」
こんにちは!元旦那の不倫がきっかけで当時6歳と3歳の子供2人を連れて離婚しました元サレ妻華子です。 私自身、元旦
-
コラム
2023.10.08
【体験談】資格・学歴なし専業主婦のまま離婚して無職危機!?一念発起していろいろと資格を取得したら生活が変わりました
みなさん初めまして!シングルマザーになってから早4年、5歳の子供を育てるぽんたです! 突然ですが、みなさ
-
コラム
2023.09.11
【実体験】ひとり親にとって資格は必要?私のケースや資格取得支援制度4つおすすめの資格7選を紹介!
こんにちは!現在離婚調停中の0歳児を育てるシンママ予備軍の「はのたる」です。 みなさんは現在のご自身の働き方に満
-
コラム
2023.08.14
【体験談】養育費以外で請求可能な特別費用を徹底解説!習い事の費用も?その相場と義務について
こんにちは。元旦那の不倫がきっかけで当時6歳と3歳の子供2人を連れて離婚しました元サレ妻華子です。 離婚
-
コラム
2025.06.18
母子家庭の方が金持ち?支援制度フル活用×副業×投資で実現する経済的自由への一歩を解説
「母子家庭は経済的に厳しい」。そんなイメージを覆し、実際に経済的な豊かさを実現している家庭も少なくありません。
-
コラム
2025.06.18
シングルマザーが可愛いと言われる5つの理由!精神的な強さと母性が生む魅力で自信を取り戻す具体的方法
前の恋で傷ついてしまったからこそ、シングルマザーだからって、可愛さを諦めていませんか?「私のことなんて誰も可愛いって思
-
コラム
2025.06.18
シングルマザーの性格がきついは誤解!経済困窮と育児疲労が生む心理的負担と今すぐできる対処法を解説
「シングルマザーは性格がきつい」という言葉を聞いたことはありませんか?あるいは、あなた自身がそう感じたり、言われたりし
-
サービス・団体の紹介
2025.05.22
塾選びに迷うひとり親必読!スタディチェーンで我が子に最適な教室を見つける完全ガイド【費用・口コミ活用術】徹底解説!
今日は、ひとり親の塾選びについて、ちょっと違った角度からお話ししたいと思います。 「子どもに良い塾を選んであ
-
コラム
2025.05.15
【心の休息】シングルマザーが一人になりたい時の正直な気持ちと5つの効果的な対処法!罪悪感は不要です。
仕事、育児、家事…一人で何役もこなすシングルマザーは、常に時間に追われ、心身ともに疲弊している方も多いのではないでしょ
-
コラム
2025.05.15
【空の巣症候群と向き合う】子どもの親離れが寂しい!シングルマザーが実体験から学んだ5つの効果的な乗り越え方
子どもが成長し、親の手を離れていく…。嬉しいはずなのに、なぜか胸にぽっかり穴が空いたような、寂しい気持ちになることはあ
-
コラム
2025.05.15
シングルマザーの仕事がつらい時の解決策と働き方アイデア!両立の悩み・疲れの乗り越え方を解説
シングルマザーとして仕事と育児を両立しているあなたは、「もう仕事がしんどい…」と感じていませんか?子どもの急な発熱、終
-
コラム
2025.04.19
学校では教えてくれないお金の話!ひとり親家庭で育む子どもの金銭リテラシー・お小遣い術など解説!
ひとり親として子どもにお金の大切さを教えたいけれど、自分自身も日々の家計管理に精いっぱい…そんな思いをお持ちではあ
-
コラム
2025.04.19
「どうせ噂に…」地域の視線がつらいひとり親へ。心を閉ざさず安心できる繋がりを見つける方法
今日は「地域でひとり親だと知られるのが怖い」「近所の目が気になる」という思いを抱えている方に向けて書いていきたいと
-
コラム
2025.04.19
『助けて』が言えないひとり親の心の整理術と迷惑をかける罪悪感から解放されるヒント!「大丈夫じゃない」と言えた日が始まり
今日は「助けて」と言えない私たちひとり親の気持ちについて考えてみたいと思います。 実は筆者の私自身も「助けて
-
コラム
2025.04.19
自己成長のための時間と子ども時間の葛藤から解放されるひとり親の罪悪感ゼロ成長戦略!
「自分のスキルアップに時間を使いたい。でも、その分子どもとの時間が減ってしまう…」多くのひとり親が抱える、この痛切
-
コラム
2025.04.19
ひとり親の”見えないスキル”を履歴書に!子育てで培った能力を転職活動で採用担当者に効果的に伝える方法を解説。
履歴書に書くべきスキルが思いつかなくて悩んでいませんか? 特にひとり親として仕事、家事、育児、家計管理などの