ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

コラム

2023.07.28

女性のためのアイリス法律事務所のご紹介!

アイリス法律事務所の特徴

女性弁護士だけの法律事務所です。

アイリス法律事務所は女性弁護士による女性のための法律事務所です。

様々な問題やトラブルに思い悩む女性たちが、安心できる、ほっとできる場所でありたいと思っています。

アイリスの花言葉「希望」を胸に心から笑える日を私たちと一緒に取り戻しましょう。


BabyTech® Awards Japan 2023保護者支援サービス部門大賞受賞

アプリがひとり親の方のお守りになれれば嬉しいです!

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

代表弁護士紹介

女性のためのアイリス法律事務所
山崎 新(やまざき あらた)弁護士

私は大学で心理学を学び、社会人となった後に弁護士に転身しました。

社会の中のいたるところで女性の立場がまだまだ平等とは言えない状況を肌身で感じ、女性のための女性弁護士になりたいという想いで司法試験を乗り越えました。

弁護士になってからは離婚・DV、セクハラ、性暴力には特に積極的に取り組み、心理学の知識を活かすとともに、多くの女性たちのエンパワーメント、生きる力を回復する過程に関わり、私自身も力をいただいてきました。

そうして得た力を社会に発信し性別に関わりなく生きやすい社会の実現のため、弁護士会として活動したり、市民や支援者向けに講演をしたりしています。

被害のただなかにいる女性たちは、そこから逃げることや、別の生き方にシフトできることも見えなくなりがちです。

そうした方には、からまった状況を整理して様々な選択肢を提示し、一歩を踏み出すきっかけとなるような法律相談を心がけています。

特に、弁護士に依頼することで弁護士が交渉の窓口になりますから、相手方と直接やりとりしなくてよくなります。

多くの方はそれだけで心理的にかなり楽になり、自分の味方がいる状況でだんだんと霧が晴れるように元気になられます。

私はそうした皆さんにとって、法律を武器にして盾となってともに困難に立ち向かう中で、本来のご自身の生きる力を取り戻し、希望を見出すまでのお手伝いができればと思っています。

ペアチル登録者へのメッセージ

アイリス法律事務所への法律相談が、法テラスを使うことで無料になります!

(収入と預金要件あり)

※要件は法テラスホームページの「無料の法律相談を受けたい」をご覧ください

離婚、DV、遺産相続のことなど、以下の分野に関連するお悩みをアイリス法律事務所の弁護士が向き合ってくれます(^ ^)

取り扱い分野

女性のためのアイリス法律事務所取扱分野

※法テラス相談利用可能

離婚

離婚に向けた協議・法的手続、財産分与や慰謝料、養育費や婚姻費用の請求、親権や面会交流

詳細:https://iris-lo.com//rikon

DV

配偶者・交際相手の暴力から逃げたい、精神的DV(モラハラ)その他の暴力、保護命令、加害者への対応

詳細:https://iris-lo.com/dv

遺産相続

遺言書の作成、遺贈、遺産分割協議書の作成や調停、遺留分の請求、相続放棄・限定承認

詳細:https://iris-lo.com/isan

労働・セクハラ

セクハラ・マタハラ・パワハラ、解雇、懲戒処分、退職強要、残業代や未払賃金の請求、労災

詳細:https://iris-lo.com/roudou

犯罪被害者

告訴や被害届提出のサポート、刑事裁判への被害者参加、加害者への損害賠償・慰謝料請求

詳細:https://iris-lo.com/hanzai

その他

不貞慰謝料、婚約破棄、ストーカー、交通事故その他各種損害賠償請求、債務整理、刑事弁護

詳細:https://iris-lo.com/

<アイリス法律事務所HP>


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » コラム » 女性のためのアイリス法律事務所のご紹介!

この記事を書いたのは

ペアチルライターチーム

ひとり親限定のトークアプリ「ペアチル」ライターチームです。家計・仕事・子育て・家事など、ひとり親の方の生活に役立つ情報をお届けしていきます。

すべてのコラム