ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

コラム

2023.08.12

みんなが投稿した「#長期休み子育て知恵袋」をご紹介します!【キャンペーン締切 8/18】

似た境遇のひとり親の方同士が繋がれ、相談・雑談・情報交換などができるトークアプリ「ペアチル」が「#長期休み子育て知恵袋」キャンペーンを開幕しています!

「#長期休み子育て知恵袋」がSNSで話題に!

たくさんのひとり親の方々にシェアいただき、SNS上で話題になっています!

長期休み子育て知恵袋の口コミ

みんなで「#長期休み子育て知恵袋」を投稿し、嬉しいかもしれないけど大変な長期休みの子どもとの過ごし方を共有し合って、長期休みをより子どもと楽しめるようにしていきましょ〜(^ ^)

「#長期休み子育て知恵袋」キャンペーン内容

・概要
応募された「長期休み子育て知恵袋」をWeb上に公開し、応募された方同士や、その他オーディエンスの方に、どの知恵袋が参考になったかを複数、投票していただきます!

投票が多かった5位までの方に、Amazonギフト券をお贈りします。
子どもと過ごすことにお役立てください🎵

1位:Amazonギフト券5,000円分
2位:Amazonギフト券3,000円分
3位:Amazonギフト券2,000円分
4位:Amazonギフト券1,000円分
5位:Amazonギフト券500円分

・応募対象者
シングルのママさん・パパさん(元含む)

・今後の流れ

1.長期休み子育て知恵袋の応募受付
期間:2023年8月9日〜2023年8月18日
※状況によっては応募期間を延長します

2.応募のあった長期休み知恵袋に投票
期間:2023年8月19日〜2023年8月31日

3.投票結果発表
2023年9月2日15時
ペアチルInstagramライブで発表します。フォローしてお待ちください!

ご応募はお早めに!!

※一人何度でも、何個でも投稿可能です!

キャンペーンについてのお問い合わせは公式LINEよりお願いします。

https://lin.ee/3fMqktx

みんなの「#長期休み子育て知恵袋」を一部ご紹介!

30代女性 長男7歳、次男5歳、三男2歳

今年のような猛暑や大雨でなかなか外出できない時…
1.ひとまず模造紙があれば色々使える!
テーマを決めて1つの大作を完成させるもよし、手形や足形で楽しむもよし◎インフルエンザやコロナ等て子どもたちの距離を取りたい時にも役立ちます笑

2.とりあえずお店屋さんごっこ!
何のお店にするか計画→必要なものを制作→売り買い→買ったもので遊ぶ、、
と一連の流れを実現しようとすると時間を要するのでかなり時間が潰せます!
年齢によってはお金を使ってやり取りをすればお金の勉強にも!

40代女性 高校1年と中学2年の男の子

男の子2人なのでとにかく家にいれない。また、すぐ飽きちゃう系はムリ。夏はとにかく水辺へ。プールとかいかなくても水好き男子は多いはず。つねに着替えを多めにもって公園やショッピングモール、スプラッシュ系のイベントに連れて行ってました!家ではお腹空いたモンスター笑。100均などのグッズとご飯、ふりかけなどを用意し、ご飯すら遊びのひとつに!外に行きたくないときはお風呂場が遊びスポットに!5-10センチぬるま湯を入れ遊べー!お風呂落書きクレヨンや魚釣り遊び、石鹸を細かくきり、ぬるま湯にいれ泡立て器で混ぜ混ぜすると気持ち〜泡がぶくぶくに!即興流しソーメンは牛乳パックを広げてホチキスで止めるだけ笑。楽しい食事になります^ ^

30代女性 小一男子、4歳女子

とにかく大変な食。暑いし外に出るのも億劫。部屋にレジャーシートひいてソーメン!水着きてごはん!汚れたらそのままお風呂で水遊び( ¨̮ )氷を入れたらテンションup
おうち時間もちょっぴり特別な時間に♡

30代女性 0歳9ヶ月の男の子

家事を含む自分の事をどれだけ効率よく時短できるかを考え、子供と向き合う時間やひとりぼーっとする時間や寝る時間を大切にしてます。洗濯は乾燥機付きで洗濯干しは一切しない。自分の食事は食べる時レンチンでできる食事。冷凍弁当とか作っておく。食パンも冷凍。毎日10分で用意ができます。カット野菜(カットして冷凍しといたものでも冷凍野菜でも)とほぐして冷凍してある肉をタッパに入れてチンして鍋の素入れるだけでもいい。あるいはカレー缶粉と味噌とブイヨンを入れてばぜればヘルシーカレーとか。離乳食はその時安い野菜を炊飯器に入れて、炊けたらジップロックに入れて潰して冷凍するだけ。あとはそれをベースに肉や魚、きなこやチーズや芋類で変化を。授乳は抱っこ紐に入ってる状態で授乳しながらクイックルワイパーで床掃除。高いおもちゃは買えないけど日常で出る、袋や緩衝材や卵パックなどやペットボトルなどでも楽しく遊んでくれてます♪

30代女性 小学生の女の子

家事の負担を減らす為、洗濯は基本的に部屋干し、取り込む手間が減ります。干したら畳まずハンガーにかけたままです。着る時も干してあるものから着ます。

40代女性 女の子8歳と男の子5歳

夜寝る前にベッドで子供に絵本の読み聞かせをしながら、下半身を動かし、腹筋や股関節回りのストレッチを行う。絵本の読み聞かせが終わったら、ワイヤレスイヤホンでPodcastのお気に入りの番組を聞きながら、寝かしつけをする。育児とセルフケアを同時進行で時短しています!

30代女性 中1女子、小4男子

昨年は自由研究を兼ねて、琥珀糖作りを一緒にしました!
食紅で色をつけるので、カラフルで。混ぜたら他の色が出来ることに気づいたりして、子ども自身も楽しそうでしたよ✨
ある程度大きい子どもでしたら、ダイソーで材料が揃うのでレジンを使ってアクセサリー作りや、ハーバリウム、プラ板なんかもやったりして夏休みの時間を過ごしていました✨
プラ板なら小さい子でも楽しめるかもしれません☺
トースターで焼くのは大人がやれば大丈夫なので❣️

こどもたちが小さかった頃は、背負う形の水鉄砲を買い、公園の水遊び場へ出かけて水遊びにでかけたり、おうちの前で遊んだりしていました。

20代女性 幼稚園年少と0歳児

市区町村の広報などからイベント情報を集めて参加します!
夏休みなので普段できない体験をさせてあげたいですが、下の子も小さく遠出も出来ないので近場で参加できそうなものを見つけています。
自治体や有志団体主催だと無料や安価であることがほとんどなので有難い…!
赤ちゃん連れでもサポートしていただけることも多々あり、普段ワンオペをしている分大人の目が沢山ある場所は私も非常に助かります。

30代女性 男の子4歳

・2023年夏はペアチルで乗り切る‼︎
ひとり親特有の悩みから育児・趣味まで自分と似ているひとり親の方から話が聞けるのは本当に助かります◎ひとり親の方から聞くお話しは説得力や言葉の重みがやっぱり違う..‼︎
ひとり親の為に素敵なキャンペーンありがとうございます(๑>◡<๑)♡

・図書館フル活用◎
大人も子供も図書館で本を借りて読書してます♪

子供も好きな絵本を選べて満足!大人も勉強やお出かけ情報誌を無料で借りて親子で楽しめます!仕事や家事育児に追われてどんなに忙しくても寝る前にスキンシップを取りながら絵本を読むだけで親子で満たされるので長期休みに限らずおすすめです♡図書館が遠い方も長期休み是非トライしてみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

・長期休みは親子で断捨離してます!

普段忙しくてなかなか出来ない断捨離するチャンス◎おうちもスッキリするし小さくなった服を友達にあげるついでにお友達と遊んだりしてます!連休中収入が減ってしまう..と言う方にも不用品を売ってお小遣い稼ぎ出来るので一石二鳥でおすすめです(=´∀`)人(´∀`=)

・夏の長期休暇のおやつはかき氷が鉄板!
我が家はシロップを何種類か買って、レインボーかき氷を作ったり色水遊びのような感じでシロップの色を混ぜて遊んでます♡『赤と青を混ぜたら紫になった!』等知育にも繋がるのでおすすめです◎
かき氷器さえ買えば氷だけでいいのでコスパも最高☆夏終わりシロップが余ったら炭酸水と割ってメロンソーダやいちごソーダにしてます(*´∀`*)

30代女性 小学5年生、3年生、年長さん

3人いるのでどうしてもいつも一緒にいると喧嘩ばかりになるので、動画やゲーム、映画鑑賞などは多くなってしまいます、、

100均にある実験や工作キットなどをさせたり、プールをお庭に出したり、図書館で涼みながらたくさん本を借りたり、なるべく色んなことができるようには工夫はしてるつもりだけど、結局は子供の興味次第です(笑)

家は散らかるし、イライラしたり、宿題も勉強もうまく進まないけど、大人でもサボることはあるから子どもなら余計に決断したことが揺らぐことはたくさんあるだろうな〜。と心を無にすることを心がけて、、、仏の心になるように💭兎に角言い過ぎずスルースキルを磨くよう頑張ってます💭(でもついつい言っちゃうけど。涙)

20代女性 男の子0歳

まだ保育園に通えていないため、長期休みに限らず毎日ずっと一緒。お互い息が詰まってピリピリしてくるので、基本的に身体を動かすことを怠りません。室内なら体操のYouTubeを流して身体を動かす。涼しくなれば散歩と言う名の食材を調達しに行きます!それか専ら公民館です。0円でできる過ごし方!

30代女性 小学校1年生の女の子、年中の男の子

ママのやらないといけない事、やる事、したい事が多すぎるので
ケガをしそうな危ない事以外は
規則正しい生活にならなくても
声かけをせずに本人の意思を尊重しながら生活しています。
というか、マルチタスクこなすの無理ゲー過ぎるので、タスクを少しでも減らしてます笑笑

〈例〉
・朝起こすのやめた→各自起きてくるまで放置
・起床後の着替えの用意、着替えを手伝うのやめた→各自好きな服を取りに行き、好きな場所で好きなタイミングで着替える
・飲み物を入れるのやめた→各自好きなコップに自分たちで好きな量をそそぐ
・お箸やフォーク用意するのやめた→各自、使いたい物を自分でとってくる

一例だとこんな感じですが
〇〇しないさいよ〜!
〇〇した〜??
と、声掛けをしなくて良くなったのが
かなりストレスフリーです!!!
年齢にもよると思いますが、子供達がしっかり成長しているのを感じて
頼もしく思える時がたくさんあり、私自身とても驚きます。

毎日必死で頑張ってるママさん、パパさん。
規則正しく、ちゃんとする!
もちろん素晴らしい事だと思いますが
少しぐらいそれをやめても全然大丈夫だと思います。むしろあり!笑笑

我が家は規則正しく、ちゃんとしていません☺️
でも毎日大騒ぎで、メンタルギリギリですが
わちゃわちゃ楽しんでいます🥳

知恵袋になるか分かりませんが、我が家の夏休みはこんな感じです〜🌻

8月18日までが投稿期間です!みなさんどしどしご応募ください!

みなさんのユニークな子育ての知恵が集まってきています!

ぜひ、あなたの長期休みの子育ての工夫などを投稿し、他のひとり親の方々と一緒に子育ての知恵を共有し合っていきましょ!

投稿期間は8月18日までです。

※場合によっては投稿期間を延長する可能性もあります


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » コラム » みんなが投稿した「#長期休み子育て知恵袋」をご紹介します!【キャンペーン締切 8/18】

この記事を書いたのは

ペアチルライターチーム

ひとり親限定のトークアプリ「ペアチル」ライターチームです。家計・仕事・子育て・家事など、ひとり親の方の生活に役立つ情報をお届けしていきます。

すべてのコラム