ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

コラム

2023.08.20

「#長期休み子育て知恵袋」キャンペーン投票スタート!みんなの子育ての知恵に清き一票を!

似た境遇のひとり親の方同士が繋がれ、相談・雑談・情報交換などができるトークアプリ「ペアチル」が企画した「#長期休み子育て知恵袋」に応募のあった、ひとり親のみなさんの知恵袋を発表します!

遊び編・育児編・家事編の3つがあります。本当に多様な知恵袋があり、読んでいてクスッと微笑んでしまう知恵袋や、なんと!と驚きの知恵袋などたくさん。

ぜひみなさん、すべての知恵袋を読んでみて、参考になったものや共感したものなどに複数投票してください(^ ^)

(8/27まで応募も引き続き受け付けていますので、みなさんの知恵袋を読んでみて、思いついたことがあればご応募ください!!応募フォームはこちら)


BabyTech® Awards Japan 2023保護者支援サービス部門大賞受賞

アプリがひとり親の方のお守りになれれば嬉しいです!

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

目次

「#長期休み子育て知恵袋」:遊び編

遊び編

1.30代女性 長男7歳、次男5歳、三男2歳:模造紙大活用!お店屋さんごっこでお金の勉強も!

今年のような猛暑や大雨でなかなか外出できない時…

1.ひとまず模造紙があれば色々使える!
テーマを決めて1つの大作を完成させるもよし、手形や足形で楽しむもよし◎インフルエンザやコロナ等て子どもたちの距離を取りたい時にも役立ちます笑

2.とりあえずお店屋さんごっこ!
何のお店にするか計画→必要なものを制作→売り買い→買ったもので遊ぶ、、
と一連の流れを実現しようとすると時間を要するのでかなり時間が潰せます!
年齢によってはお金を使ってやり取りをすればお金の勉強にも!

2.40代女性 高校1年と中学2年の男の子:プールじゃなくても水辺へ!お風呂場も遊び場に!

男の子2人なのでとにかく家にいれない。また、すぐ飽きちゃう系はムリ。夏はとにかく水辺へ。プールとかいかなくても水好き男子は多いはず。

つねに着替えを多めにもって公園やショッピングモール、スプラッシュ系のイベントに連れて行ってました!

家ではお腹空いたモンスター笑。

100均などのグッズとご飯、ふりかけなどを用意し、ご飯すら遊びのひとつに!外に行きたくないときはお風呂場が遊びスポットに!5-10センチぬるま湯を入れ遊べー!お風呂落書きクレヨンや魚釣り遊び、石鹸を細かくきり、ぬるま湯にいれ泡立て器で混ぜ混ぜすると気持ち〜泡がぶくぶくに!

即興流しソーメンは牛乳パックを広げてホチキスで止めるだけ笑。楽しい食事になります^ ^

3.30代女性 小一男子、4歳女子:部屋にレジャーシートをひいてちょっぴり特別なおうち時間!

とにかく大変な食。暑いし外に出るのも億劫。部屋にレジャーシートひいてソーメン!水着きてごはん!汚れたらそのままお風呂で水遊び( ¨̮ )氷を入れたらテンションup
おうち時間もちょっぴり特別な時間に♡

4.30代女性 0歳9ヶ月の男の子:日常で出る卵パックなどを活用!

高いおもちゃは買えないけど日常で出る、袋や緩衝材や卵パックなどやペットボトルなどでも楽しく遊んでくれてます♪

5.30代女性 中1女子、小4男子:ダイソーフル活用!

昨年は自由研究を兼ねて、琥珀糖作りを一緒にしました!


食紅で色をつけるので、カラフルで。混ぜたら他の色が出来ることに気づいたりして、子ども自身も楽しそうでしたよ✨

ある程度大きい子どもでしたら、ダイソーで材料が揃うのでレジンを使ってアクセサリー作りや、ハーバリウム、プラ板なんかもやったりして夏休みの時間を過ごしていました✨

プラ板なら小さい子でも楽しめるかもしれません☺
トースターで焼くのは大人がやれば大丈夫なので❣️

6.30代女性 中1女子、小4男子:背負う形の水鉄砲で水遊び!

こどもたちが小さかった頃は、背負う形の水鉄砲を買い、公園の水遊び場へ出かけて水遊びにでかけたり、おうちの前で遊んだりしていました。

7.20代女性 幼稚園年少と0歳児:市区町村の広報でイベント情報集め!

市区町村の広報などからイベント情報を集めて参加します!

夏休みなので普段できない体験をさせてあげたいですが、下の子も小さく遠出も出来ないので近場で参加できそうなものを見つけています。

自治体や有志団体主催だと無料や安価であることがほとんどなので有難い…!

赤ちゃん連れでもサポートしていただけることも多々あり、普段ワンオペをしている分大人の目が沢山ある場所は私も非常に助かります。

8.30代女性 男の子4歳:図書館フル活用!

図書館フル活用◎
大人も子供も図書館で本を借りて読書してます♪

子供も好きな絵本を選べて満足!大人も勉強やお出かけ情報誌を無料で借りて親子で楽しめます!

仕事や家事育児に追われてどんなに忙しくても寝る前にスキンシップを取りながら絵本を読むだけで親子で満たされるので長期休みに限らずおすすめです♡図書館が遠い方も長期休み是非トライしてみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

9.30代女性 小学5年生、3年生、年長さん:スルースキルで遊びに付き合う!

3人いるのでどうしてもいつも一緒にいると喧嘩ばかりになるので、動画やゲーム、映画鑑賞などは多くなってしまいます、、

100均にある実験や工作キットなどをさせたり、プールをお庭に出したり、図書館で涼みながらたくさん本を借りたり、なるべく色んなことができるようには工夫はしてるつもりだけど、結局は子供の興味次第です(笑)

家は散らかるし、イライラしたり、宿題も勉強もうまく進まないけど、大人でもサボることはあるから子どもなら余計に決断したことが揺らぐことはたくさんあるだろうな〜。と心を無にすることを心がけて、、、仏の心になるように💭兎に角言い過ぎずスルースキルを磨くよう頑張ってます💭(でもついつい言っちゃうけど。涙)

10.20代女性 男の子0歳:子どもと一緒に体操や散歩で運動!

まだ保育園に通えていないため、長期休みに限らず毎日ずっと一緒。お互い息が詰まってピリピリしてくるので、基本的に身体を動かすことを怠りません。

室内なら体操のYouTubeを流して身体を動かす。涼しくなれば散歩と言う名の食材を調達しに行きます!それか専ら公民館です。0円でできる過ごし方!

11.30代女性 4歳の男の子:たらいプールとたらい風呂!

集合住宅の我が家はプールは出せない&子どもがすぐ破いてしまいそうなのでたらいを購入。晴れの日はベランダで水遊び。(水はバケツでせっせと運びます笑)

夜のお風呂時間も、お風呂にたらいを入れて、たらい風呂に。一緒に楽しむ事で「お風呂イヤ!」を回避してます!

12.30代女性 男の子4歳:ナイト動物園で特別感を!

夏の長期休暇!動物園に行くなら絶対夜がおすすめ◎

全国各地で夏の期間限定で動物園が夜も営業しています♪日中の暑い時間を避けれる&夜行性の動物が活発に活動していて大人と子供も楽しめます!息子はコウモリに釘付けでした♪

夜にお出かけするのは子供にとっても特別感があって喜んでくれるはず(๑>◡<๑)光るグッズを身につけてる子供も多かったです!

今年は間に合わなかった方も是非来年トライしてみてください♪

13.20代女性 女の子5歳と男の子1歳:外遊びでYouTubeのマンネリ防止!

家ばかりにいるとテレビとかYouTubeばかりになるのでプールとか外で遊ぶ所に連れて行ってます。

14.40代女性 高1と中2の男の子:とにかくイベント!イベント!イベント!

遊びでいったら未就学児のときはネットでポチッとするとイベント満載でおみあげつきのものもアリ。

小学生のときはとにかくイベントというイベントに行ってました!屋内屋外ともに夏休みのイベントがたくさんあるのは小学生対象がダントツ!


お出かけ先のお昼は持参したおにぎりとお菓子でww節約はしないとね!

15.40代女性 女の子5歳:お風呂遊びで一石二鳥!

外に出れない、水遊びができない時はお風呂で遊びます。すっぽんぽんで入ります。

好きな風呂おもちゃやペットボトル、牛乳パックにストロー、牛乳で作った船、トレイなどを使って遊びます。(我が家は2時間続きます笑)

遊んでる間、声をちょくちょくかけながら、家事をしています。
子どもさんが小さい時は親の注意は必要です。

遊びが終わったらそのまま頭と体を洗って入浴終了。夜はぐんと楽になりますよ。

16.30代女性 男の子9歳:無料体験イベントに応募しまくる!

県や市の広報誌や図書館の掲示板などから長期休みにやるイベントを長期休み前に探して人数制限のあるものや予約の必要なものはとにかく応募しています。


沢山応募しても全部が当たるわけではないので子供が興味を持ちそうなものは応募して、当選したら私も仕事をお休みするという形にしています。


今年は地元のプロスポーツ選手たちが教えてくれるイベントに当選しました。普段経験することのないスポーツに参加できてとても楽しそうでした。


残念ながら外れてしまったSDGsの工作体験は当選していたら夏休みの宿題として提出できたかなと思いました。


地域の無料体験イベントは長期休み期間中だけでなく、土日開催のものもあるので私は結構利用させてもらっています。


今までにサイエンス教室や動物ふれあいイベント、親子工作などもあり勉強にもなり、思い出の作品にもなり、親子で貴重な経験ができるのでオススメです。

17.40代女性 小学生2人:お風呂で射的大会!

プールは出せないのでとにかく水(ぬるま湯)風呂!お風呂の中に水鉄砲を持ち込んでペットボトルやヤクルトの容器を倒す射的や、シャボン玉、溜まりがちなスーパーボールを持ち込んでポイが無ければいろんな大きさのスプーンでスーパーボールすくいをしたり縁日ごっこ兼水遊びをしています。

18.30代女性 9歳と5歳の女の子:ガチャガチャ・ヨーヨーなど工作合戦!

上の子は工作が大好き❤️なので家にある段ボールでガチャガチャを作ったり、夏休みの工作がてら紙皿やペットボトルのキャップを使ってヨーヨーを作りました😊


下の子は最近卵を割るのが好きで、一緒にホットケーキを作ったり体を動かすのも好きなので室内で転がしドッチボールをしています☺️


2人で遊ぶことといえば、お絵描きやおままごとしてます❣️


ほとんど家の中で過ごしていますが、物作りをしているとあっという間に1日が終わりますよ☺️

19.30代女性 男の子8歳、3歳:散歩して子どもと何でもないおしゃべり!

ショッピングモールの無料や安価のイベントに参加したり、ゲームセンターで遊ぶだけでも子供達は、とても喜んでいます!!

 
好きなアイスを選んで貰って一緒にたべたりしてます!! 


日中は、暑いので夕方日が沈んで散歩したりと近所だけど子供達と一緒に何でもない話しをしたりして歩いたりしてます!!

20.30代女性 男の子4歳:ペットショップで動物園気分!

ペットショップで動物園気分を味わう◎

お金も時間もないけどどこかに連れて行きたい..暑いところは避けたい‼︎って時はペットショップやホームセンターの一角にあるペット売り場がおすすめです♡

子供が小さいと魚や動物や虫を見るだけで喜んでくれるはず(*^^*)

ついでに買い物も出来て一石二鳥笑

21.40代女性 男の子小学1年生:お庭プールからの節約お庭ランチ!

これだけ暑いと公園も行けないので、週末はお庭プールからのお庭ランチ(素麺、カレー、デリバリー)が定番✨

余裕ある日はダイソーで購入した300円の使い捨てコンロでBBQ🍖

これだけで息子は大満足です🙌

22.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:ハエたたきゲーム開幕!

ド田舎で両隣りの家が牛小屋なので、家の中はハエがちらほら…。


嫌だなって気持ちはありますが、楽しく戦えるように、ハエ叩きゲームをしてます!


⚫︎1匹倒すまでのタイムアタック
⚫︎5匹倒すまで寝れない協力プレイ
⚫︎3回かすったら交代制  •••

動眼視力と瞬発力が鍛えられます!

23.30代女性 男の子2歳と4歳:無料イベントと子ども食堂!

とにかく自分の住んでいる地域の情報を調べて、無料の親子イベント、夏休み限定夜間動物、土日祝も空いてる児童館などなど常に動ける日は出かけてます!家にばかりいると光熱費クーラー代が高くなるだけです!笑


あと、月2は地域の子供食堂を利用してます!絶対に子供食堂はオススメです!

24.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:庭の砂利でロックバランシング!

庭の砂利を積み上げて”ロックバランシング”で5歳と競ってます!

25.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:100均の材料でランプシェード!

100均で風船と和紙とボンドと置き型ライトを買って、風船で遊んだあと、風船に和紙をボンドで貼り付けて、ランプシェード作りました!


400円ちょっとでできるし、夏休みの工作にもおすすめです!


和紙じゃなくてレースで作るのも、可愛くておすすめです!

26.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:週一で鉄道博物館!

鉄道博物館の年パスを購入して、週1で行ってます!鉄道に関する絵本がたくさん置いてあるので、子どもも飽きず!


プレイマットになってるので、0歳の娘も音のなる絵本とかで遊んでます!


そしてなんと言っても、空調しっかりしてて涼しい!節電になります!

27.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:畑で野菜収穫とアート!

息子と畑で野菜収穫して、収穫した野菜を観察しながら、絵を描いてもらいます!

毎回、結構集中して描いてくれるので、家事がはかどります🙌

そしてその収穫した野菜で、毎回ごはんを作ります!

28.40代女性 小学3年生 男の子 仮面ライダー大好き:無料の廃材工作イベント!

自由研究も兼ねて、アウドドア体験イベントや工務店での無料の廃材工作イベントへ参加したり。


ショッピングモールで行われる、スタンプラリーやアプリポイントを使って玩具を貰って来たりしています。

(8/27まで応募も引き続き受け付けていますので、みなさんの知恵袋を読んでみて、思いついたことがあればご応募ください!!応募フォームはこちら)

「#長期休み子育て知恵袋」:育児編

29.40代女性 女の子8歳と男の子5歳:育児とセルフケアを同時進行!

夜寝る前にベッドで子供に絵本の読み聞かせをしながら、下半身を動かし、腹筋や股関節回りのストレッチを行う。

絵本の読み聞かせが終わったら、ワイヤレスイヤホンでPodcastのお気に入りの番組を聞きながら、寝かしつけをする。育児とセルフケアを同時進行で時短しています!

30.30代女性 男の子4歳:自分と似ているひとり親の方に育児相談!

2023年夏はペアチルで乗り切る‼︎

ひとり親特有の悩みから育児・趣味まで自分と似ているひとり親の方から話が聞けるのは本当に助かります◎

ひとり親の方から聞くお話しは説得力や言葉の重みがやっぱり違う..‼︎

ひとり親の為に素敵なキャンペーンありがとうございます(๑>◡<๑)♡

31.30代女性 小学校1年生の女の子、年中の男の子:適度に子どもに任せてタスクを減らす!

ママのやらないといけない事、やる事、したい事が多すぎるので、ケガをしそうな危ない事以外は規則正しい生活にならなくても声かけをせずに本人の意思を尊重しながら生活しています。

というか、マルチタスクこなすの無理ゲー過ぎるので、タスクを少しでも減らしてます笑笑

〈例〉
・朝起こすのやめた→各自起きてくるまで放置
・起床後の着替えの用意、着替えを手伝うのやめた→各自好きな服を取りに行き、好きな場所で好きなタイミングで着替える
・飲み物を入れるのやめた→各自好きなコップに自分たちで好きな量をそそぐ
・お箸やフォーク用意するのやめた→各自、使いたい物を自分でとってくる

一例だとこんな感じですが
〇〇しないさいよ〜!
〇〇した〜??
と、声掛けをしなくて良くなったのがかなりストレスフリーです!!!

年齢にもよると思いますが、子供達がしっかり成長しているのを感じて頼もしく思える時がたくさんあり、私自身とても驚きます。

毎日必死で頑張ってるママさん、パパさん。
規則正しく、ちゃんとする!

もちろん素晴らしい事だと思いますが少しぐらいそれをやめても全然大丈夫だと思います。むしろあり!笑笑

我が家は規則正しく、ちゃんとしていません☺️

でも毎日大騒ぎで、メンタルギリギリですがわちゃわちゃ楽しんでいます🥳

知恵袋になるか分かりませんが、我が家の夏休みはこんな感じです〜🌻

32.30代女性 小学4年生男の子と2年生女の子:スペシャル金曜日!

小学生になると、宿題やラジオ体操、学童など把握が大変!夏休みを充実させるために、、
、夏休みに入る前に紙に子供2人分の夏休み計画表を作成します。

例)日付、学童利用、夏休みドリル、チャレンジタッチ、読書、日記、リコーダー練習etc…

ちなみにお手伝いや早寝早起きできたかの欄もつくります(^ ^)

できたものから○をつけていけば今日が何日か、やってないものはあるか一目瞭然☆

普段なかなか読まないので長期休みには1人5冊ずつ絵本を借りてきます♫

通年ではありますが、うちは毎週金曜日は勉強も宿題もなーんにもせず、好きな物を食べて飲んで好きなことだけをやる『スペシャル金曜日』という日になっているので、金曜日はなんにもしません(^O^)子供たちもこの日を楽しみに日々頑張るし、金曜日には集中してゲームやYouTubeや工作をしているので、ママも好きなことtimeです。

日にち感覚も身につき、メリハリがついてよかったなと思うのでぜひオススメです☆

33.30代女性 4歳の男の子:子どもと一緒に家事をして、思い出もつくる!

一緒にご飯やおやつを作る!洗い物や掃除は大変だけど、普段食べてくれない野菜や、苦手な物も自分で作ったモノなら食べてくれるし、一緒にやる事で思い出にもなって一石二鳥!

34.20代女性 0歳7ヶ月:ベビーカー下の荷物入れに保冷剤をいれて暑さ対策!

暑い日が続いており、抱っこが大変になってきました、、、!

外出時はベビーカーを使っているのですが、それでも熱中症にならないか心配、、、

先日テレビで拝見したのですが、ベビーカー下の荷物入れに保冷剤を入れると涼しいみたいです!

保冷バックに大量の保冷剤を入れて散歩しました!上の方は溶けましたが、下にある保冷剤はカチカチ!心なしか私の足元もひんやりした風が感じられました(笑)ぜひお試しください!

35.30代女性 4歳男の子:食わず嫌いたくさんの息子とのバトル!

「食べた事ないから嫌い」と食わず嫌いがたくさんの息子。


保育園でも「一口食べて嫌ならやめよう」とやっていると知り、たまにやっていました。

ここ数日、「すこーーしだけ食べてみよう。不味かったら食べなくていいよ」で、いくつか食わず嫌いを克服中!!

36.30代女性 男の子5歳と女の子3歳:家事や出かけたいところなどをいれたビンゴ大会!

5歳の息子と夏休みやGW等の長期休暇にビンゴを作っています!3✕3のマス目を作り、四隅には生活のこと(手を洗う、食器を片付ける等)、それ以外はやりたいことや出掛けたいところを好きに書いてもらい、それを休みの期間にクリアする…といった感じです。

ビンゴを埋めたいので生活のことも自ら行い、親もやりたいことや出掛けたいところを中心に子ども達と過ごせるので楽しいです!全部ビンゴが埋まったら好きな絵本を1冊買うことにしています。

37.30代女性 男の子4歳:エプロンを着せると子どものやる気が200%アップ!

子供にお手伝いしてもらう時はエプロン着用でやる気200%アップ♡

お手伝いして〜の声かけだけでは動いてくれないお子さんに是非試して欲しい‼︎エプロンを着けるだけで子供のやる気めちゃくちゃUPします(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供も楽しくお手伝い出来て親も助かるので、小さいお子さんいる方はお試しあれ♪

38.40代女性 男の子小学1年生:給与制で夏休みのお手伝い!

あと、夏休みからお手伝いの給料制を導入しました😆✨

ゴミ捨て、玄関掃除、備品の補充などを自主的にやってもらってます🎵

お金の大切さを知ってもらえて良いかなと思ってます😊

39.30代女性 男の子5歳:ついに小1の壁が…

息子は、年長さんで保育園に通ういつも通りの日常で、長期休みはなくお伝えできずですが、来年の4月からは、小学生になり夏休みなど長期の休みを経験するので、小1の壁に怯えています😭💦

皆さんの知恵袋を参考にさせていただけたらとても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

(8/27まで応募も引き続き受け付けていますので、みなさんの知恵袋を読んでみて、思いついたことがあればご応募ください!!応募フォームはこちら)

「#長期休み子育て知恵袋」:家事編

40.30代女性 0歳9ヶ月の男の子:冷凍弁当!冷凍野菜!冷凍食材で時短!

家事を含む自分の事をどれだけ効率よく時短できるかを考え、子供と向き合う時間やひとりぼーっとする時間や寝る時間を大切にしてます。

洗濯は乾燥機付きで洗濯干しは一切しない。自分の食事は食べる時レンチンでできる食事。冷凍弁当とか作っておく。食パンも冷凍。毎日10分で用意ができます。

カット野菜(カットして冷凍しといたものでも冷凍野菜でも)とほぐして冷凍してある肉をタッパに入れてチンして鍋の素入れるだけでもいい。あるいはカレー缶粉と味噌とブイヨンを入れてばぜればヘルシーカレーとか。

離乳食はその時安い野菜を炊飯器に入れて、炊けたらジップロックに入れて潰して冷凍するだけ。

あとはそれをベースに肉や魚、きなこやチーズや芋類で変化を。授乳は抱っこ紐に入ってる状態で授乳しながらクイックルワイパーで床掃除。

41.30代女性 小学生の女の子:洗濯物を干したら畳まずハンガーにかけたままで負担を減らす!

家事の負担を減らす為、洗濯は基本的に部屋干し、取り込む手間が減ります。干したら畳まずハンガーにかけたままです。着る時も干してあるものから着ます。

42.30代女性 男の子4歳:長期休みは親子で断捨離!

長期休みは親子で断捨離してます!

普段忙しくてなかなか出来ない断捨離するチャンス◎おうちもスッキリするし小さくなった服を友達にあげるついでにお友達と遊んだりしてます!

連休中収入が減ってしまう..と言う方にも不用品を売ってお小遣い稼ぎ出来るので一石二鳥でおすすめです(=´∀`)人(´∀`=)

43.30代女性 男の子4歳:レインボーかき氷で知育!

夏の長期休暇のおやつはかき氷が鉄板!

我が家はシロップを何種類か買って、レインボーかき氷を作ったり色水遊びのような感じでシロップの色を混ぜて遊んでます♡『赤と青を混ぜたら紫になった!』等知育にも繋がるのでおすすめです◎

かき氷器さえ買えば氷だけでいいのでコスパも最高☆夏終わりシロップが余ったら炭酸水と割ってメロンソーダやいちごソーダにしてます(*´∀`*)

44.40代女性 高1と中2の男の子:自家製カット野菜でマジ時短!

食事の時短といったら自家製カット野菜を作って保存する!これはマジ時短。

冷凍と冷蔵に分けて保存しとけばあらゆる料理に使えます!調味料は万能なめんつゆは常備。

45.30代女性 4歳の男の子:オーバー気味に褒めて完全ワンオペを脱却!

テーブルを拭いてもらう、箸を運んでもらう。簡単な事からでもやってもらって完全ワンオペを止める。

そしてオーバー気味に褒める事で本人も嬉しくなるし、次のお手伝いに繋がるし、小さな仕事でも手放せるから、本当少しだけど楽になる!

46.20代女性 0歳7ヶ月:罪悪感がなくておいしいヨーグルトアイス!

また、これはママへの知恵袋ですが、暑くてアイスを食べたいけど食べ過ぎるとな〜っていう時、ヨーグルトがおすすめです!

私はオイコスを混ぜて冷凍してアイス代わりに食べてます!罪悪感がないしおいしいし最高です!冷凍バナナも大好きです!

どなたかの役に立ちますように、、、!

47.30代女性 男の子4歳:パスタソースで息子とズボラランチ!

長期休みのお昼ご飯は手抜きしたい方必見◎

我が家はパスタソースを常備して、パスタ以外にもリゾットにしたりうどんにかけて息子と2人でバラエティー豊かなズボラランチしてます笑

ポイントは子供にソースと主食(麺かご飯か)選ばせる事☆
選択肢を与えると喜びます♡

手抜万歳〜\(^o^)/

48.20代女性 男の子5歳、女の子0歳:材料3つの簡単プリン作りで食育!

材料3つで簡単プリン作ります!

①牛乳250ml、卵2つ、砂糖大さじ3混ぜる
②こしながら、コップに入れる
③10分弱火で蒸す
④火を消して10分放置
④冷蔵庫で冷やす

台所育児もできて食育できる!
子どもとデザート食べれる!
簡単にできる!おいしい!

49.30代女性 4歳の女の子:外食とYouTubeで適度に自分の時間を確保!

食事を毎食作らない。適度に外食を入れる。YouTubeも使いつつ自分の時間を確保する!

50.20代女性 男の子5歳と女の子0歳:24時間 部屋着生活!

自分の着替えも面倒だし、洗濯して畳むのも面倒なので、入浴後の着替えだけして24時間過ごしてますwww

同じママさんいてほしい😂😂😂

51.20代女性 男の子5歳と女の子0歳:子どもがバクバク食べる鶏ガラの素での蒸し料理!

暑すぎて子どもも夏バテ気味で、ごはんを食べたがりません…
が、野菜適当+お肉適当を鶏ガラの素で蒸すと、バクバク食べてくれるので、3日に1回は作ってます!
飽きたら、それにそうめんを絡ませて、焼きうどん風にしています!

(8/27まで応募も引き続き受け付けていますので、みなさんの知恵袋を読んでみて、思いついたことがあればご応募ください!!応募フォームはこちら)

8月20日以降に追加された子育て知恵袋

52.30代女性 小一男子、年中女子:○○するべきを減らそう!

夏休みという訳では無いですが、最近知ったのが沐浴は毎日する必要はないということ、石鹸を使う必要がないということ。産院で教えられたから必死でやっていたけど、海外では週に1回で充分という国も多いそう( ¨̮ )

世の中のママの○○するべきの気持ちが少しでも減りますように。

53.30代女性 男の子4歳:セミの羽化観察!

我が家の夏の恒例行事は『セミの羽化観察』

夜の公園で蝉の幼虫が木に登っているところを捕まえ、レースカーテンなどで羽化する様子を観察してます♪

お金もかからず、夜の公園に懐中電灯を持っていきセミの幼虫を探すのは男の子なら特別感と冒険感があって喜ぶはず♡

虫好きなお子さんにオススメです◎

54.30代女性 男の子5歳:輪ゴムでゴム飛び遊び!

輪ゴムを100円ショップで箱で買って、それを長く繋げてどこかに片方だけ引っ掛けて、ゴム跳び遊び!

段階上げてあげたり、大縄跳びみたいにしたり、ゴム跳びの技教えたり、体力も使うし炎天下に室内で出来ます😁

55.30代女性 女の子16歳女の子7歳男の子5歳女の子3歳男の子2歳:5人のお子さんと餃子・ハンバーグ・クッキーづくり!

うちは人数が多いので何をやるにも大イベントになりがちですが、はいやるよーと声を掛けたら集まってくれて餃子を作ったりハンバーグを捏ねたりおやつにはクッキーを焼いたりしてくれます!

おやつ代だけでも金額跳ね上がっちゃうので家でみんなでできるクッキーなどは喜んでやります。

今年は桃ヨーグルトアイス(桃とヨーグルト混ぜるだけ)にもハマりみんなで作っていました!自分で作ると食欲も増すようでよく食べます笑

56.30代女性 小3女の子、小1男の子:時間を区切って生活の徹底!

私は平日は在宅フルタイム勤務なので、子どもたちも時間を区切って生活してます。

9時作業開始とともに、子どもたちも30分は宿題や家庭学習。

12時の昼休みまではデジタルなしの自由時間。

お昼を食べたら15時までは、デジタルもありの自由時間。

15時から30分お勉強タイム。

そのあとはおやつを食べて、自由時間だったり、習い事のスイミングに行く日も。

大物の宿題(工作など手伝いが必要なもの)は私の長期休暇に消化!

また夜寝る前に読書タイムでクールダウン。

一日中びっしり予定ではなく、決まった時刻に決まった時間は守るルールにしています。

57.30代女性 小学5年生の息子:宿題を活用して予定をたて、調整する練習!

毎週月曜はプログラミングスクールで実施されているサマースクールに登校。その間に家の掃除や業務の中でも少し煩雑なものを終わらせる。


火曜から日曜は仕事量をセーブして夏休みの宿題を一緒に見たり、海に行ったり。

宿題は、予定表を作って、いつ何をするのか夏休み期間通しての予定を立てる。

予定通りにはならないから、予定から大幅にずれ始めたら軌道修正するためのリスケを行う。

宿題を通して、計画を立てること、計画を立ててもズレてしまうこと、ズレた時にはリスケをすることを教えています。

58.30代女性 男の子7歳男の子4歳男の子2歳:料理の時短のためにリメイク料理を活用!

子どもたちと遊ぶ時間を作りたい!料理にかかる時間を減らしたい!

そこで!料理の回数を減らす、調理時間短縮の為にリメイク料理を活用します!

ある日の夕ご飯に肉じゃがを多めに作り、その残りを次の日にカレーにリメイク!

味もよく染みて小さなお子さんは特に喜んでいただけると思います😌✨

他にもひじきやきんぴらはご飯と少なめのすし酢と混ぜて混ぜご飯、ミートソース→キーマカレー、シチュー→グラタン等にしています。

また、リメイクの際は工程が簡単で子どもたちにもお手伝いしてもらいやすいです😊

59.40代女性 高校3年生の息子と高校1年生の娘:おうちでカフェ気分!

フードプロセッサーを購入して、カフェに行かなくても、子供が氷と牛乳と抹茶で抹茶ラテを作って堪能している。

60.20代女性 女の子1歳:冷凍ストックを作り置きで時短!

朝昼晩のご飯作りを少しでも楽にするため週に1度冷凍ストックを大量に作ってます!

じゃがいも🥔にんじん🥕玉ねぎ🧅で味付けを変えると楽です!

暑い日中は少し冷たいかな?くらいの解凍でご飯とポン酢をほんの少し混ぜてさっぱりした味付けにしたり、解凍した野菜とチーズをパンにのせ焼き、ピザパンにしたりといろんなものに使えるのでおすすめです✨

61.20代女性 男の子5歳:新聞紙の手作りおもちゃで遊ぶ!

新聞紙で剣を作って、庭で気配切り!

62.20代女性 男の子5歳:LEGOブロックで家づくり!

離婚後住むアパートを想像して、LEGOで家作り!

63.20代女性 女の子生後7ヶ月:ダンボールで乗り物ごっこ!

ダンボールの中に座らせて乗り物ごっこ

64.20代女性 男の子5歳:お風呂掃除をかけた男気じゃんけん!

お風呂掃除の男気じゃんけん!だいたいママ勝っちゃうけど、応援してくれるし楽しくできる!

65.30代女性 10歳の女の子:1週間分まとめて炊飯して冷凍!

ご飯は1週間分まとめて炊き、冷凍しておきます。

電気代の節約、何度も炊く手間が減ります。

子供が自分でレンチンして好きなおかずをのせて食べてくれるので楽です。

何個かおにぎりにして冷凍しておくとレンチンして海苔を巻けばすぐに食べられます。

66.30代女性 10歳の女の子:冷凍ペットボトルでエアコン代を節約!

エアコン代節約の為、お水を入れたペットボトルを凍らせ、部屋に置いておくと湿気を吸って涼しく感じます。

今後の流れ

8月31日までが投票期間です!

8月20日以降に応募された知恵袋は順次、本ページに追加で掲載していきます。

9月2日15時からペアチルInstagramのライブで投票結果を発表します!

まだペアチルInstagramをフォローされていない方は、フォローしておいてください|•̀ω•́)✧

https://www.instagram.com/parchil_org/


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » コラム » 「#長期休み子育て知恵袋」キャンペーン投票スタート!みんなの子育ての知恵に清き一票を!

この記事を書いたのは

ペアチルライターチーム

ひとり親限定のトークアプリ「ペアチル」ライターチームです。家計・仕事・子育て・家事など、ひとり親の方の生活に役立つ情報をお届けしていきます。

すべてのコラム