ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

サービス・団体の紹介

2023.11.09

ママの新たな味方!産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」のご紹介

女性にとって大きなライフイベントの一つである出産。

産後のママさんが直面するのは、新しい命の誕生という喜びと同時に、肉体的なダメージからの回復や「親になる」という心理的な変動。

人生における大きな挑戦ですね。

しかし、ママさんたちは、この大きな変化期において、自分のケアに手が行き届かないこともしばしばあります。

今回は、そんな産後ケアの必要性に応え、ママさんたち一人ひとりの心身の健康を支えるためのアプリ、mamaniere(ママニエール)をご紹介します。


BabyTech® Awards Japan 2023保護者支援サービス部門大賞受賞

アプリがひとり親の方のお守りになれれば嬉しいです!

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

mamaniere(ママニエール)ってなーに?

mamaniere

mamaniere(ママニエール)は、創業94年の化粧品製造・販売企業である株式会社ポーラが開発した、産後ケアアプリです。

ポーラさんが長年女性の肌と向き合い、化粧品の研究・開発で培ってきた技術を用いて、顔をスマートフォンのカメラで30秒間読み込むことで簡単に心身状態のチェックが可能なアプリを開発されたんです!

また、その時々の心身の状態に合わせた適切なケアやサービスなどの情報を提供・提案してくれるという、産後ママ専用のコンシェルジュのようなアプリです!

事業責任者の馬場さんが実感した「産後の課題」を解決するために誕生

ママの新たな味方!ポーラ開発の産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」のご紹介_馬場さん

mamaniere事業責任者の馬場喜美子さんは、ご自身も4歳と7歳の娘さんのママさんです。

特に第一子を出産した際、子育てについてわからないことだらけでどんな時も赤ちゃんを優先して自分のことは後回し。

出産前に好きだった趣味も産後になると途端にハードルが高くなり、思うようにリフレッシュできず、身も心も不安と負担が大きい日々を過ごされたそう。(共感できるママさんたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?)

産後は、ママさん自身だけでなくご家族も含めて、赤ちゃんのケアが中心になってしまって、ママさんのケアが疎かになりがちです。

馬場さんは元々ポーラさんで商品企画部門にて約8年間商品開発に従事されていたこともあり、「産後はなかなか化粧品を使うことができなくなるので、何か別の形でポーラの技術を、もっと世のママさんに寄り添ってケアができるサービスとして活かせないか」とmamaniereの開発に取り組んだそうです。

mamaniereの特徴

30秒間の動画撮影で、自律神経の状態が測れる

ポーラさんがこれまで約2020万件の肌分析をした技術を活かして、たった30秒間だけ顔の動画を撮影するだけで、ストレスや、お疲れによって自律神経の状態が乱れていないかわかるんです・・・!

顔の肌色は、呼吸や心身の状態に合わせて血液の流れと共に秒単位で変化しているんだそう。

その肌色の変化を分析し、心身の状態を教えてくれるなんて、ポーラさんの技術力があってこその機能ですね!

※自律神経の状態とは、「活動・緊張」の交感神経と、「休息・回復」の副交感神経の元気度やバランスのこと

ママの新たな味方!ポーラ開発の産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」のご紹介_アプリ画面

分析結果に応じたセルフケアの提案

日々赤ちゃん最優先で必死に育児をしているママさんは、自分の不調を放っておいて気づいたら病気になっていた、なんてことも。。

mamaniereでは、アプリで分析した結果に基づいて、セルフケアの提案をしてくれます。

例えば、「頑張る自分をねぎらってリフレッシュするために赤ちゃんと一緒にお出かけしてみては?」とおすすめのお出かけ情報を教えてくれたりします。

また、「いくら疲れていても子供を誰かに預けてまで自分のケアをすることに罪悪感を抱いてしまう・・・」というママさんの想いにも寄りそえるように、アプリのユーザーであるママさんの価値観に合わせた提案をしてくれるとのこと!

実際にアプリを使ってみた方の声

  • つい頑張ってしまう時期なので、『あなたはこれだけ疲れているよ』と第三者的な立場で言ってもらえると、自分でも、休んでいいのかな、と思えました。
  • 「産後、なかなか外に出る気力もなかったりするのですが、アプリを開くことで、行ってみたくなる場所やサービスの情報を提供してくれるので、1歩外に出るきっかけになりました

ママの新たな味方!ポーラ開発の産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」のご紹介_アプリ画面

ママさん自身もそうですが、パートナーや周りのご家族でさえも、ママさんの心身の疲労状態に気づけずに頑張りすぎてしまう状況が、ママさんが体調を崩してしまう原因の一つになっていました。

mamaniereは、そんな本人ですら気づけなかった疲労状態を教えてくれるだけでなく、産前と産後の様々な変化にもまれながら、時間も体力も精神的にも余裕がなくなりがちなママさんに向けて、一人一人に最適なリラックス方法や全国にあるママさんをサポートしてくれるサービスを提案してくれます。

疲れていてスマートフォンでリフレッシュ方法を調べる気力も体力も残っていなくても、ここまで手厚くサポートしてくれるとうれしいですよね。

mamaniereが目指すゴール

mamaniereは、赤ちゃんファーストになってしまって、つい自分のことを後回しにしてしまいがちなママさんの心身ケアにフォーカスをあてたサポートをしていくことで、赤ちゃんとの豊かな時間を送ってほしいというという願いが込められています。

「母親はこうあるべきだ」という、誰が決めたかわからないけれど「正解」とされてしまっている固定概念と自分とのギャップによって、苦しめられて、結局無理をしてしまっているママさんが多くなっていることを危惧しています。

実際、mamaniere開発時に約200人のママさんにヒアリングしたところ、「こういうことを言うと母親失格と思われそう」という発言も多くみられたそう。

全てのママさんが、mamaniereを利用することで「正解」にとらわれずに、大変な時こそ自分のケアに目を向けられて、子育てをより楽しめる世界を作るのが、mamaniereが目指すゴールです。

まとめ

mamaniereが提供するサービスは、産後ケアの重要性に光を当て、ママさんたちが直面する心身の課題に対応することができます。

ママさん自身が心身ともに健康でいなければ、子どもも健やかに育つ生活の基盤は築けません。

セルフケアの重要性を再度認識し、忙しい日々の中でも自分自身を大切にするきっかけとして、ぜひmamaniereを使ってみてはいかがでしょうか?

■iOS版アプリダウンロードリンク

https://apps.apple.com/us/app/mamaniere/id6449989335

 ※アプリ使用料は完全無料です

■特設WEBサイト

https://mamaniere.pola.co.jp


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » サービス・団体の紹介 » ママの新たな味方!産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」のご紹介

この記事を書いたのは

ペアチルライターチーム

ひとり親限定のトークアプリ「ペアチル」ライターチームです。家計・仕事・子育て・家事など、ひとり親の方の生活に役立つ情報をお届けしていきます。

すべてのコラム