ペアチル

公式LINEでアプリや
お得な特典情報を発信中!

ペアチル

コラム

2024.08.19

シングルマザーのダブルワーク事情!労働時間?賃金は?私の体験談から解説。ダブルワークにおすすめの8種の仕事も紹介!

シングルマザーのダブルワークについて興味がある方も多いのではないでしょうか。どのような仕事があるのか、子育てと仕事を両立できるのか悩みは尽きないものです。

シングルマザーのとにかく筆頭になる悩みがお金がないこと。シングルマザーのダブルワーク事情に詳しい私、東城ゆずが今回はシングルマザーのダブルワークにフォーカスして仕事と体験談について紹介します。


BabyTech® Awards Japan 2023保護者支援サービス部門大賞受賞

シングルマザー・シングルファザー限定トークアプリ「ペアチル」がひとり親の方のお守りになれれば嬉しいです!

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

シングルマザーが覚えておきたいダブルワークの労働時間

シングルマザーが覚えておきたいのは、まずその労働時間です。

日本の労働基準法では、1日の労働時間は原則8時間、1週間で40時間が上限とされています。ただし、この制限は単一の雇用主に対するものとなります。

週40時間の本業に加えて、さらに副業をする場合、週の総労働時間が増えるのは火を見るより明らかです。

一般的には、健康を保つためには1週間の労働時間を60時間以内に抑えることが推奨されています。

割増賃金について

割増賃金は、法律で定められた通常の労働時間を超えた労働や、特定の条件下での労働に対して支払われる追加の賃金を指します。日本の労働基準法では、時間外労働、休日労働、深夜労働に対して割増賃金が義務付けられています。

時間外労働の際は通常の労働時間(1日8時間、1週間40時間)を超えて働いた時間が時間外労働とされます。通常の賃金に対して25%以上の割増率で支払われます。

労働契約で定められた法定休日(通常は週1日)に働いた場合、休日労働です。休日労働に対する割増賃金は、通常の賃金に対して35%以上の割増率で支払われます。

午後10時から午前5時までの時間帯に行われる労働が深夜労働とされます。深夜労働に対する割増賃金は、通常の賃金に対して25%以上の割増率で支払われることとなります。

しかしシングルマザーの家庭では、子どもの預け先が確保できないことも多く、いくら深夜の割増率が高いといえど、子どもを見る人がいない場合は避けた方が無難でしょう。

シングルマザーのダブルワークに向く仕事8選

シングルマザーと相性が良いダブルワークに向く仕事について紹介しましょう。

在宅介護士

在宅介護士は、ヘルパー2級や介護初任者研修の資格を持っているシングルマザーにおすすめです。その人の居宅に伺い、実際に介護のケアを提供する仕事になります。1時間から稼働できるので隙間時間を狙って介護できるのがおすすめ。

また居宅で介護を必要としている人はそれほど日常生活動作が落ちていないので負担がかかりません。服薬や買い物の介助などがメインの仕事になります。なかには排泄や軽微な入浴の見守りもあるでしょう。

なにしろ、在宅介護士は意外と時給が高いのと、「ありがとう」が多くもらえる職業です。これは自分の自尊心がアップします。ありきたりですが「ありがとう」には、とにかく毎日が楽しくなる、自分が生きている意味を見出せるなどさまざまな魅力があります。

清掃員

自分のスキルがないと思っているシングルマザーも多くいることでしょう。しかし清掃員など日頃培った家事能力を活かすことができます。夜遅くや早朝にかけての仕事も多く、本業とやりくりできるのが魅力です。

私の周りのシングルマザーもやっていることが多くあります。

家事代行サービス

人の家に入ることに抵抗がないのなら、家事代行サービスのハウスキーパーもいいでしょう。ニーズに応えていれば文句を言われるどころか感謝されます。

共働きのご夫婦や単身暮らしの人も多く、意外と1人で仕事をすることも多いので自分の意思やペースで仕事を進めたい人にはもってこいです。

コンビニなどのサービス業

シフト制なので本業のシフトが出てから、隙間時間に稼働することができます。そして一緒に働く人がいるので困ったことがあればすぐに聞くことができるのも嬉しいメリット。

日頃コンビニを使わない人はいないので、その裏側を見ることができるのは毎日がちょっとした発見で楽しいものとなるでしょう。また多くの場合、職場が近いのもポイントです。

WEBライター

私も最初はこの仕事で独立しました。文章を書くということは上手い下手はさておき、小学生の頃から誰でもやっていることなので、ハードルが低いです。

WEBライターも取材やSEOなど、テクニカルな分野を扱うこともあり奥が深い仕事です。時給ではなく単価性なので子育てが忙しい時も締め切りに間に合えばセーフ。

自分のペースでできる仕事なので、私はとにかく気に入っています。

SNS運用

Instagramなどが得意なシングルマザーはSNS運用と言って、企業の運用を代行することで報酬を得ている人もたくさんいます。

自分が好きな仕事ができるほか、在宅で仕事をこなせるのがメリットです。ちょっとしたフリーランス気分が味わえるほか、多くの女性はデザイン業務との親和性が高いです。

イラスト作成などのデザイン業務

イラストが得意な方はイラスト作成を代行する業務もクラウドソーシングなどで得ることができます。デザイナーと聞くとだいそれた職業だと思ってしまうことがほとんどですよね。気持ちはわかります。

しかし「自分なんて絵が下手」と思っていた人が、そのなんとも言えない雰囲気に魅了され売れっ子のイラストレーターになっていくのを私は見たことがあります。誰かにとっての常識は、誰かにとっての非常識。これはいい意味でも当てはまります。

「自分なんてお金にならない絵しか描けない」と思っているのなら、まずチャレンジしてみましょう。思いのほか、数字がはねるかもしれません。

ブロガー

自分のペースで仕事をする人をフリーランスと言います。多くはさまざまなクライアントから単価や時給ベースで仕事をもらう業務委託契約です。その仕事をとる際に役に立つのがポートフォリオになります。

いわば自分の実績となるものですね。ブロガーでご飯を食べている人は、確かにごく僅かですが広告収入やタイアップ記事など、多くの小金を稼げるチャンスがあります。また育て上げたブログは、立派なポートフォリオになるので、とりあえずウェブ系でフリーランスをしたい、副業をしてみたい人にはおすすめですよ。

シングルマザーがダブルワークしてみた体験談

私もダブルワークをしたことがあるシングルマザーの1人です。そこでシングルマザーの生の声をお届けします。

新しいことを吸収できる

ダブルワークをしてみると、本業とは違う世界を見ることが多々あります。私は年末暇だと思ったので、タイミーなどのスポットでアルバイトができるアプリを使ったことがあります。

この際、初めて物流業界に足を踏み込みました。トラックがどのように荷物を運んで、そして私の手元に来るのか。予想はできるものの、リアルで目の当たりにする初めてでした。

魅了されてしまい、常勤雇用で声をかけてもらったこともあります。新しいことを吸収できるのは幾つになっても楽しいものです。

人と会っているので寂しくない

シングルマザーのふとした瞬間に寂しさを感じるあのシンドロームに私は名前をつけたいです。しかしダブルワークしていると、よっぽどのことがない限り誰かと連絡をする、話をするのがほとんど。

人と繋がっている安心感があるので寂しくないのです。私はダブルワークで仕事をとにかく詰め込んでいる時より、ふとした暇な瞬間が一番メンタルに差し支えます(笑)。ダブルワークは、体こそ疲れるもののメンタルにはいい作用をしていると思っています。とは言いつつ、無理は禁物です。

>> 寂しいときにはペアチルもおすすめ!

収入が増えるので安心感がある

ダブルワークをしているので収入が増えます。この達成感や余裕は、一度味わうと病みつきになってしまうもの。

シングルマザーだと毎日の生活を成り立たせるのに必死なものですが、ダブルワークをしているお金は私の遊ぶお金になると思ってやっていました。子どもと水族館や旅行に出かけたり、すごく楽しいモチベーションのために働いていたので苦痛は感じなかったです。

子どもには寂しい思いをさせる

どんなにメリットを上げたところで紛れもない事実なのは、子どもに寂しい思いをさせます。これは事実です。シングルマザーの体は一つしかないので、そのフォローを誰ができるのか、誰にしてもらうのかだけはしっかりと考えておきましょう。

シングルマザーがダブルワークする際にチェックしておきたいポイント

シングルマザーがダブルワークする際にチェックしておきたい項目について紹介しましょう。

子どもの預け先

子どもの預け先はしっかり確保しましょう。どれほど仕事をしたくても、やはり子どもの命には変えられません。

本業でさえ休むことに抵抗があるはず。それがふたつの職場になった際に自分のメンタルが割り切れるのかも考えておきましょう。

本業は副業を許しているか

本業でもいまだに副業を禁止する企業もあります。バレないだろうと思っていても課税でバレます。あらかじめ企業に確認するようにしましょう。

時間がバッティングしていないか

繁忙期がかぶる、急な欠員の際にフォローをお願いされる可能性があるなど、本業と時間がバッティングする可能性がないかだけは入念なチェックをします。

多くの企業では、現代慢性的な人手不足です。子育てをしつつ本業もあることをきちんと事前に伝えましょう。

体力的に問題ないか

メンタルは大丈夫だと思っていても、体は疲れます。寝なくていい体が手に入るのなら、私は何百万も払えると思えるほど、体力は切っても切り離せない大事なことです。健康な体はお金には変えられません。

また自分は平気だと思っていてもある日突然、足が動かなくなる涙が出るなどの状況になります。そうなる前に、自分が疲れを感じていなくても「今日は休む!」と潔く休めるようになりましょう。

バイタリティがある人ほど休むことにも勇気がいります。私もそうなのでよくわかります。しかし休むことは大事なことであり、生身である以上必要なことです。「大丈夫だと思っても、明日倒れるかもしれない」ーーそのくらいの危機感を持って8分目を意識しましょう。

まとめ

シングルマザーが考えるべきダブルワークの事情について紹介しました。ダブルワークに悩んでいるのなら、やらないより事前にいろいろなことを調べたほうが良いでしょう。しかしダブルワークにも悩みがつきものです。そのような時は同じ環境下で頑張っているママさんやパパさんの話を聞くのがおすすめ。

無料で使えるペアチルは、なんとシングルマザーとシングルファザーの専用アプリ。ぜひインストールしてみて、日頃の疑問点や悩みをシェアしてみてくださいね。ダブルワークにまつわる良いアドバイスももらえるかもしれません。私も使っていますよ!

>> 無料でペアチルを使ってみる

<関連記事>


似た境遇のひとり親同士が繋がれるトークアプリ「ペアチル」

全国の似た境遇のひとり親と繋がれ、子育てや趣味などについて気軽にトークできるアプリ「ペアチル」もぜひご利用ください。すべての機能が無償なため、お守りがわりにお使いください(^ ^)

iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちら

トップ » コラム » シングルマザーのダブルワーク事情!労働時間?賃金は?私の体験談から解説。ダブルワークにおすすめの8種の仕事も紹介!

この記事を書いたのは

東城ゆず

10歳9歳の年子男子のママ。家族全員が平成ファミリーなのも関係するのか、細かいことは気にしない「ゆとり」な私。しっかりもので博識な長男とテンションが高いフレンドリーな次男に圧倒されつつ、小さい頃から夢見ていたママができて楽しくも忙しい日々を送る。小学校1年生からの「お嫁さんになる」という夢は諦めモード。

すべてのコラム